1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. しぐさ
  4. 優しさあふれる光景が「尊い」 子猫を大事そうにギュッと抱きしめる猫の心理|獣医師解説

猫と暮らす

UP DATE

優しさあふれる光景が「尊い」 子猫を大事そうにギュッと抱きしめる猫の心理|獣医師解説

優しさあふれる光景にホロリ…。
小春ちゃんのことを抱きしめて眠るテトくん
「だいじだいじ…」
@senatetokoharu
Twitterユーザー@senatetokoharuさんの愛猫・テトくん(写真左/撮影当時2才)と小春ちゃん(写真右/撮影当時、生後2カ月)。こちらは、2022年6月に投稿されていた一枚です。

テトくんは小さな小春ちゃんのことをギュッと抱きしめて眠っていたのですが、愛おしそうに包み込む様子に、テトくんの愛情を感じます。
2匹の微笑ましい姿には、Twitterユーザーから「尊い 思わず微笑んでしまいます」「心温まる写真です」「愛が詰まってます」「素敵…泣けてくる一枚ですね」「心が洗われました」などと、反響の声が寄せられていました。
くっついて眠るテトくんと小春ちゃん
@senatetokoharu
今回ねこのきもちWEB MAGAZINEでは、テトくんや小春ちゃんについて飼い主さんに詳しいお話を聞きました。

撮影当時の状況は?

仲良しなテトくん、小春ちゃん、セナちゃん
(写真上)セナちゃん (写真下、左から)テトくん、小春ちゃん
@senatetokoharu
飼い主さんによると、子猫の小春ちゃんは甘えん坊で、いつも先住の兄妹猫・テトくん、セナちゃんのどちらかにくっついて寝ているのだそう。

飼い主さんはそのような光景を微笑ましく思いながら眺めているそうですが、あのようにテトくんが小春ちゃんをホールドする形で寝ている光景は初めて見たといいます。
くっついて眠るテトくんと小春ちゃん
@senatetokoharu
「テトが小春をギュッと大事そうに抱きしめながら寝ていて、あまりの可愛さに衝撃を受けた」と話す飼い主さん。「これは記録に残さなければ…!」という使命感で、夢中で連写していたのだとか。

2匹の愛らしい姿はTwitterで話題になりましたが、飼い主さんは「反響の大きさにとても驚いた」と振り返ります。
飼い主さん:
「あの写真は、絶対に見た人の心を癒してくれるだろうと思いSNSに投稿しましたが、まさか6万いいねがつくとは思っていませんでした。『尊すぎる』『思わず涙が出た』など、素敵なコメントもたくさんいただけて…うちの猫をたくさん褒めてもらえて本当に嬉しかったですね」

【獣医師解説】子猫を抱きしめる猫の心理

仲良しなテトくん、小春ちゃん、セナちゃん
@senatetokoharu
成猫のテトくんが、新入り子猫の小春ちゃんを抱きしめる投稿が話題になっていました。猫が子猫を抱きしめる光景からは、どのようなことが読み取れるのでしょうか。

ねこのきもち獣医師相談室の白山さとこ先生に聞きました。
白山先生:
「紹介したテトくんの様子からは、『自分よりも小さくて弱い存在である小春ちゃんを守ってあげたい、大切にしたい』という父性のような気持ちを感じます。自分の仲間、信頼できる家族として小春ちゃんを受け入れていることがうかがえます。
テトくんのように、子猫を抱きしめるような愛情深い行動を見せる猫は…
・おおらかで、猫同士でも仲良くいられるタイプ
・1匹で過ごすよりも、人やほかの猫に甘えるのが好きなタイプ
・小さい頃から人の手で育てられていたり、ほかの猫と一緒に育てられた経験があるコ
などといった特徴があると思われます」

普段の2匹の関係は?

テトくんに抱きつく小春ちゃん
その後の投稿でも、微笑ましい2匹の姿が♪
@senatetokoharu
やんちゃで甘えん坊な性格だという、テトくんと小春ちゃん。普段の2匹はどのような関係なのでしょうか。
飼い主さん:
「テトは普段はやんちゃなコで、これまでいろいろな物を破壊してきましたが、小春のことはとても丁寧に、大事そうに扱っています。

テトも小春も、もともと野良猫で保護されたコでした。テトは小春が自分の状況と重なって、『お母さんのような気持ちで小春の面倒を見ているのでは?』と思います。たまにテトの愛が重すぎて小春が逃げてしまうことがありますが…気がつけばまたくっついて寝ていますね」
仲良しなテトくん、小春ちゃん、セナちゃん
@senatetokoharu
保護猫だったというテトくん、セナちゃん、小春ちゃん。大の猫好きな飼い主さんご夫婦の家に迎えられた3匹は、今日もみんなで仲良く、穏やかな時間を過ごしています。
写真提供・取材協力/Twitter(@senatetokoharuさん)
(監修:ねこのきもち獣医師相談室 獣医師・白山さとこ先生)
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
取材・文/雨宮カイ
CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る