1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. しぐさ
  4. まるで猫の「カプセルホテル」みたい! 棚に入るのが好きな猫の心理は|獣医師解説

猫と暮らす

UP DATE

まるで猫の「カプセルホテル」みたい! 棚に入るのが好きな猫の心理は|獣医師解説

猫は狭い場所が好きですが…。
棚に入るレイちゃん、ハロちゃん
「え、ここ入っちゃだめなんですか?」 (写真上から)レイちゃん、ハロちゃん
@nyannyanSF
棚の中にすっぽりと収まっているのは、Twitterユーザー@nyannyanSFさんの愛猫・レイちゃんとハロちゃん。2匹のフィット具合…最高すぎませんか?

飼い主さんによると、ここは乾麺やお菓子をしまう棚だそうですが、2匹はそろって棚の中に入ってしまったとのこと。

「え、ここ入っちゃだめなんですか?」と言うかのような、とぼけたような表情をするレイちゃんとハロちゃん。こんなに可愛い姿を見せられたら、「だめ」とは言えないですね…!(笑)

2匹の姿には、「なんて愛らしい」「ネコちゃんのカプセルホテルみたい…」「許可したくなるかわいさ」「入って良いですよ!可愛いから」などと、反響の声が多数届いていました。

当時の様子について、飼い主さんに話を聞いた!

棚に入るレイちゃん、ハロちゃん
@nyannyanSF
先程の投稿には、9万件以上の「いいね」がつくなど、Twitterで大きな反響がありました。飼い主さんにくわしく話を聞くと、飼い主さんが棚の中を整理しようとしていたときの出来事だったといいます。
飼い主さん:
「棚の中の物を出していると、私の隣にいたレイが空いたスペースにすっぽり入り、それに続くかのようにハロも入りました。

あのように棚に入ったのは、レイは2回目でハロは初めて。まさか2匹そろって入るとは思わず、驚きが大きかったですが、『この可愛い光景はもう見られないかもしれない』と思い、急いで写真を撮ったんです」

飼い主さんによると、レイちゃんは好奇心旺盛で狭いところが好きだそうで、「どうしても棚に入りたかったのではないか」とのこと。そんなレイちゃんの姿を見たハロちゃんは、「マネをして恐る恐る入ってきたのではないか」と、飼い主さんは思ったそうです。

【獣医師解説】棚に入るのが好きな猫の心理

棚に入るレイちゃん
レイちゃん。このときは、棚の扉を開けた瞬間に勢いよく入ってきたのだそう!
@nyannyanSF
一般的に、猫は棚に入るのが好きなのでしょうか? また、棚に入っているときには、どのような気持ちであると考えられるのでしょうか? ねこのきもち獣医師相談室の白山さとこ先生に聞きました。
白山先生:
「猫が棚に入っているときの心理としては、周囲を囲まれた状況に安心してリラックスしていると思われます。また、高さがある棚であれば、囲まれた安心感がありつつ自分の視界が高くなるため、より安心するでしょう。

このように、猫が安心できる家の中の場所はほかにもあります。たとえば、ベッドの下や家具の隙間、布団の中、箱の中、高い場所、袋やトンネルの中なども、猫にとってリラックスできる場所だといえるでしょう。

今回、ハロちゃん・レイちゃんがそろって棚に入る様子が可愛らしかったですね。飼い主さんの話を聞くと、レイちゃんはどんなことでも恐れず、まずはチャレンジしてみる性格なのかもしれません。一方のハロちゃんは少し慎重派だけれど、実は棚に入ってみたいと思っていて、レイちゃんが棚に入った様子を見て挑戦してみたのでしょうね」
見つめるレイちゃん、ハロちゃん
@nyannyanSF
レイちゃんとハロちゃん似た者同士だそうで、2匹ともとても「食いしん坊」なのだそう。また、「熱しやすく冷めやすいタイプ」なのか、新しいおもちゃもすぐに飽きてしまうところも似ているのだとか。

今後も、そんな似た者同士の2匹が一緒になって行動する可愛らしい姿が見られるかもしれませんね!
写真提供・取材協力/Twitter(@nyannyanSFさん)
(監修:ねこのきもち獣医師相談室 獣医師・白山さとこ先生)
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
取材・文・構成/柴田おまめ
CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る