1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 生態
  4. 生態・行動
  5. 猫の座り方には意味がある!オスワリのしかたでわかる猫の気持ち

猫と暮らす

UP DATE

猫の座り方には意味がある!オスワリのしかたでわかる猫の気持ち

猫が座る姿には、そのときの猫の気持ちによって、さまざまなバリエーションがあるのをご存知でしょうか。そこで今回は、いろいろなパターンの猫のオスワリとしぐさの背景にある猫の心理について、哺乳動物学者の今泉忠明先生にお話を伺いました。

通常の座り方(正座)

MIX茶トラのロビンくん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
“正座”とも呼ばれる、猫が前足を立てて上体を起こす基本のオスワリの姿勢。このときの猫の気持ちは、「いいことあるかにゃ?」と期待モードです。前足を張って背筋を伸ばし、猫には少し疲れる体勢ですが、警戒心はなく、目線を高くして周囲に注意を向けている状態です。

片手を上げてオスワリ

ロシアンブルーのルーちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
猫が片手を上げてオスワリしているときは、緊張感をもって相手の出方を待っている状態です。正座の体勢から、逃げる、はたくなど、いつでもアクションを起こせるよう構えています。

しっぽを巻き付けてオスワリ

MIXサバトラのみーこちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
猫がしっぽを体に巻き付けてオスワリしていたら、“プチ緊張状態”かもしれません。しっぽを無防備な状態にして踏まれないよう、自身の体に巻き付けて位置を確認しているしぐさと考えられます。ドキドキしているというほどではないものの、やや緊張感が高めの心理状態といえるでしょう。

首をかしげてオスワリ

スコティッシュフォールドのマメくん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
猫が首をかしげながらオスワリしているときは、正座をしている最中に不思議なものや気になるものを見つけたのかもしれません。頭を傾けて角度を変えて見ることで、気になるものを確かめようとしていると考えられます。
猫のポーズには、気持ちや生態など、猫のことをより深く理解するヒントがたくさん隠れています。猫のポーズから気持ちや状況を読み取ると、猫との暮らしがもっと楽しくなりますよ。
お話を伺った先生/今泉忠明先生(哺乳動物学者 「ねこの博物館」館長 日本動物科学研究所所長)
参考/「ねこのきもち」2019年4月号『どうしてするの? どんな気持ち? We Loveニャンポーズ』
文/寺井さとこ
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る