1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 雑学・豆知識
  4. 猫が室内をウロウロ・高いところから眺めているのは「パトロール」だった

猫と暮らす

UP DATE

猫が室内をウロウロ・高いところから眺めているのは「パトロール」だった

猫は家の中をウロウロしたり、高い場所から見渡したりするときがよくあります。
「室内パトロール」と呼ばれるこの行動について、獣医師の藤井仁美先生にお話を伺いました。ねこのきもちアプリで投稿された、パトロール中の猫たちのかわいい写真もご紹介します!

なわばりチェックは猫の大切な“仕事”!

ねこのきもち写真投稿ギャラリー
もともと猫は、休息や子育てをするなわばりを拠点として、そのまわりの行動圏を毎日パトロールします。飼い猫にとっても、なわばりである家の中をチェックするのは大事な日課なのです。

若い猫やオス猫はパトロールが長い?

福くん(MIX)
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
猫は1日に数回、歩き回ったり、高い場所から室内をながめたり、ニオイをかいで確認したりします。若い猫やオスの猫ほどなわばり意識が強く、室内パトロールが長くなる傾向があるのだそう。

できるだけ自由に歩き回れるように!

がんもくん(MIX)
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
家の中をパトロールしているときに、猫が「ここのドアを開けて」などと鳴いて訴える場合も。猫が行ってもいい場所であれば、自由に歩き回れるようにすぐに対応してあげましょう。

室内パトロール中の猫の写真集♡

ラテちゃん(ミヌエット)
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
ここからは、ねこのきもちアプリで投稿されたかわいい写真をご紹介します。
「おうちの中をパトロール中」とのコメントとともに投稿されたのは、ミヌエットのラテちゃんの写真です。大きな瞳をきらりと光らせてパトロールしています。

キッチンでパトロール中!

らんまるくん(マンチカン)
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
「キッチンでパトロール中」のこちらの写真は、マンチカンのらんまるくん。けわしく真剣な表情で何かを見つめていますね。

冷蔵庫の上からパトロール♪

チャトラちゃん(MIX)
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
冷蔵庫の上からパトロールしているのは、MIXのチャトラちゃん。きびしい目で室内をしっかりチェックしているみたい。

抱っこされながらパトロール!

くうちゃん(スコティッシュフォールド)
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
「抱っこされながらお部屋をパトロール中」なのは、スコティッシュフォールドのくうちゃん。飼い主さんの腕の中でも油断せず目を光らせています。

在宅勤務のかたわらでパトロール

まめ太郎くん(シンガプーラ)
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
在宅勤務中の飼い主さんのそばで見張り番をしているのは、シンガプーラのまめ太郎くん。これなら安心して仕事に集中できますね。

キャットタワーの上からパトロール

はるちゃん(MIX)
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
キャットタワーの上にいるこちらの写真は、MIXのはるちゃん。まん丸な目で、部屋のすみずみまでなわばりチェック中のようです。
どの猫もみな真剣な様子で、なんだかいとおしくなってしまいますね。
「本日も異常なし!」パトロールお疲れさまでした♪
お話を伺った先生/藤井仁美先生(獣医師 獣医行動診療科認定医 ペット行動カウンセラー)
参考/「ねこのきもち」2022年4月号『「よく寝る子」は起きてるときって、何してる? ねこの8時間』
文/都留朱音
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る