猫と暮らす
UP DATE
愛猫がかわいすぎてついやってしまう「溺愛行動」ありかなしかを専門家がジャッジ
本記事では、猫心理学者の高木佐保先生により"溺愛飼い主あるある"の行動をジャッジしてもらいます!
溺愛飼い主あるある1. 猫吸いをしてしまう
愛猫がかわいすぎるあまりついやってしまう行動の1つですね。
飼い主さんにとっては愛猫の体温やもふもふ感を感じることができてとても幸せな時間だと思いますが、このあるある行動は猫にとってNGなのでしょうか?
高木先生のジャッジは:猫が逃げないならOK! ほどほどにしよう
ついついかわいくて、ずっと吸っていたい! という気持ちもわかりますが、猫が嫌がって逃げようとする前に解放してあげましょう。
溺愛飼い主あるある2. トイレで排泄しているところを見てしまう
そそうをしていないか、排泄物に問題はないかなど心配でつい見てしまう人もいると思いますが、この行動はNGなのでしょうか。
高木先生のジャッジは:排泄をやめてしまうならNG
野生の猫の場合、排泄中は無防備になるため、一般的に他者から見られないように排泄をします。その名残で、見られていると落ち着いて排泄できない猫もいます。
どうしても健康をチェックしたいのであれば、猫と目が合わない場所からこっそり観察し、排泄物をチェックしましょう。
溺愛飼い主あるある3. 愛猫の顔を見るたび名前を呼んでしまう
ニャーと返事をしてくれるときもあれば、無反応のときもあるでしょう。この行動は、猫にとってNGなのでしょうか?
高木先生のジャッジは:適度なコミュニケーションなのでOK
名前を呼んでもいいことがない、とわかってくると、徐々に無反応になるかもしれません。
愛猫が返事をしたらほめたりなでたりすると、かわいいリアクションが増えるかも!
参考/「ねこのきもち」2023年7月号『愛猫がかわいくてついやっちゃうけど… これってNGですか? 溺愛飼い主、あるある集』
文/mona
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
UP DATE