猫と暮らす
UP DATE
ゴロンとおなかを出したらなでてほしい? 誤解しがちな猫のしぐさの本音とは
そこで今回は、「おなかを見せる」「家具の角に頬をすりつける」など、猫がよく行う行動の本当の意味を、愛玩動物看護師の小野寺温先生に伺いました。
猫がそばにきてゴロンとおなかを見せるのはなぜ?
犬が同じ行動をとった場合は「かまって」と「おなかをなでて」の両方が含まれていますが、実は猫の場合は「かまって」のアピールのみ。これは子猫同士がお互いを遊びに誘う行動の名残なので、ゴロンと転がっておなかを見せてきたとしても、通常なでてほしい気持ちは含まれていません。
おなかを触られるのが苦手な猫も多いので注意しましょう。
フードのニオイをかいで砂をかくようなしぐさをするのはなぜ?
もともと、猫は少量の食べ物を1日に何回も食べる動物ですが、一度に食べきれない量の食料がある場合は、ニオイでほかの猫に気付かれないように隠す習性があります。この本能的な行動の名残で、砂をかくようなしぐさをしているのでしょう。
家具の角などに頬をスリスリするのはなぜ?
猫の顔まわりにはニオイの分泌腺があるため、身近なものに顔をこすりつけることで、自分のニオイを付着させることができるのです。猫はそのニオイをかぐことで、「ここは自分の場所だ」と確認でき、安心すると考えられています。
なお、ニオイの分泌腺は体全体にありますが、ものにこすりつけるときは、主に頬、あご、お尻を使用します。
部屋に入ってきて一周してから出ていくのはなぜ?
猫は1日に2~3回程度、自分のテリトリーをパトロールする習性をもっています。室内飼いの猫にとっては家の中がテリトリーなので、その中をパトロールしているのでしょう。
参考/「ねこのきもち」2025年5月号『正しく読み取れてる? 誤解しがちなしぐさ 猫の本音はこうだった!』
文/東里奈
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性がない場合もあります。
UP DATE