1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 生態
  4. 生態・行動
  5. 猫の走る力・ジャンプする力がすごい! アクロバティックな動きのヒミツは骨格と筋肉

猫と暮らす

UP DATE

猫の走る力・ジャンプする力がすごい! アクロバティックな動きのヒミツは骨格と筋肉

家具と家具を伝って跳んだり走ったりと、パワフルに動き回る猫たち。今さらですが、なぜ猫たちはアクロバティックに動き回ることができるのでしょうか。

今回は、そんな猫たちの跳ぶ力や走る力の秘密を、哺乳動物学者の今泉忠明先生に解説していただきました。

猫がアクロバティックに動き回れるのはなぜ?

ミヌエットのくーたくん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
自然界で木の上を居場所としてきた猫は、空間を立体的にとらえたり、障害物を利用したり、無理な体勢から持ち直したりする能力に長けています。

そんな猫たちは、一体どのような体のしくみをしているのでしょうか。次から詳しくみていきましょう。

猫が跳ぶ力に長けているのは骨格と筋肉に秘密がある?

白のなでしこちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
猫がジャンプに長けているのは、骨格と筋肉に秘密があります。

骨格は“猫背”とたとえに使われるほどカーブした背骨や、後ろ足にあるジグザグとした関節がバネの役割をしています。バネを一気に伸ばすことで、前には2.5m、上には1.8mほど跳ぶことも。

また、筋肉は持久力を担う赤筋(せっきん)より、瞬発力を発揮するときに使用する白筋(はっきん)が発達しています。それにより、猫は優れたジャンプ力を生み出しているのです。

猫が走る力に長けているのは障害物を目視できるから?

ブリティッシュショートヘアのぐりちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
猫は走っていても顔の位置がほとんど動きません。そのため、障害物があっても、その形状や障害物までの距離をしっかりと把握することができ、速度を落とさずに跳び越えることができます。

さらに、猫は肩の可動域が広いため大きな歩幅で移動できるほか、瞬発力のある白筋によって前足をすばやく動かし走ることができるのです。

なお、猫が速く走れるのには、爪も一役買っています。猫が走るときに足がすべらないよう、爪がスパイクのように地面をつかんでいるのです。
猫が跳んだり走ったりする姿に注目することで、新たな発見があるかもしれません。ぜひ愛猫の動きに注目してみてくださいね!
お話を伺った先生/今泉忠明先生(哺乳動物学者 「ねこの博物館」館長 日本動物科学研究所所長)
参考/「ねこのきもち」2020年2月号『小さな体が魅せるダイナミックな“技”に注目! 跳んで!走って! パルクール猫』
文/山村晴美
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る