1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 雑学・豆知識
  4. そんな本音が隠されていたなんて… 猫の“爪とぎ”の意外なワケ

猫と暮らす

UP DATE

そんな本音が隠されていたなんて… 猫の“爪とぎ”の意外なワケ

猫がバリバリ爪をとぐ意外な本音

猫にとって“爪とぎ”は、生きていくうえで必要な本能による行動のひとつ。
さて、その“爪とぎ”ですが、そもそもなぜするのかご存知でしょうか?

「爪のメンテナンスをしている」という声が多く聞こえてきそうです。

はい、正解です!
層になった爪をもつ猫は、外側の古い爪を剥がすことで鋭さを保っているとか。
とくに若い猫は爪の伸びが早いそうで、
頻繁にメンテナンスをするそうですよ。

「へぇーー」という声、いただけたでしょうか……。

さてさて、ここからは意外な理由をご紹介しましょう。


マーキングをしたいから

自分のニオイを付けて縄張りを主張するために
“爪とぎ”をすることもあるそうですよ。
ニオイが出る「臭腺」が足の裏にあるのだそう。

高い場所に爪跡を残したり、
その際に後ろ足で立ち上がるポーズも一種のアピールだという説もあるようですよ。

気持ちを落ち着かせたいから

人が、失敗すると頭を掻くのと同じで、
猫も気持ちを落ち着かせようと“爪とぎ”をすることがあるそう。
これは、猫の行動学では「転位行動」といわれいます。
気持ちは分かりますが、カーペットでは「やめて~~(涙)」ですよね……。

遊びの準備をしたいから

もし、飼い主さんを見ながら“爪とぎ”をしている場合は、
「飼い主さんと遊びたい」という気持ちでしていることが多いよう。
飼い主さんと遊ぶ気満々で準備運動をしているなんて、
気持ちに応えてあげたいですよね♡
猫の“爪とぎ”には、まだまだいろいろな気持ちが隠されているそうですよ。

猫の“爪とぎ”、奥深いですよね。

※写真の一部はスマホアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
参考/「ねこのきもち」2016年7月号『バリバリ爪とぎしたくなる! そのココロは?』、2018年6月号『毎日は猫からのニャモ~レに溢れてる!』
文/Betty
■おすすめ記事
猫の“あるある”行動の裏には意外な本音
CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る