猫と暮らす
UP DATE
壁の陰から顔を半分出してじーっ! こっそりおやつを食べる飼い主を見つめる猫の行動からわかること|獣医師解説
顔全体は見えませんが、なんだか不満げな表情をしているようにも見えるハラミちゃん。このとき、ハラミちゃんは一体何を見ていたのか……。飼い主さんに話を聞くと、思わずフフッと笑ってしまうエピソードが聞けました。
飼い主さんがこっそりおやつを食べていたときの出来事
ハラミちゃんに見つからないように、こっそりおやつを食べていたつもりだったそうですが……。
「いつの間にか起きていたようで、写真のようにしっかり見られていました。キッチンは猫のおやつをあげたり、ごはんの準備をする場所でもあるので、私がこの辺に立っているだけでもよく近寄ってくるのですが、このように顔半分だけのぞいているのは初めて見ました」
「『ひとりで楽しんでズルい! こっそり食べているつもりでも、音でバレバレよ』という感じかもしれませんね」
【獣医師解説】こっそりおやつを食べる飼い主さんを見つめる猫の心理
ねこのきもち獣医師相談室の岡本りさ先生に聞きました。
「猫は野生時代、物陰に体を隠して獲物をじっと狙っていました。ハラミちゃんも野生時代の名残から、飼い主さんのことを見ていたのだと思われます。
食べることが好きな猫などは、こっそりおやつを食べる飼い主さんの行動が気になったり、様子を見たがる傾向があるでしょう」
甘えん坊なハラミちゃんは「かけがえのない家族」
抱っこは苦手だけれどなでられることは好きだといい、「最近はおしりトントンがお気に入りみたいです」とのことです。
毎日たくさんの癒しや幸せを感じさせてくれるハラミちゃんへ、飼い主さんは「元気に長生きしてほしいです」との思いを話していました。
写真提供・取材協力/@harachancawaiiさん/X(旧Twitter)
取材・文/雨宮カイ
※この記事は投稿者さまに取材し、了承の上制作したものです。2025年7月時点の情報であり、現在と異なる場合があります。
UP DATE