1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 猫が「あごの下」を触ると喜ぶワケ 気持ちいい触り方にはコツがあった!

猫が「あごの下」を触ると喜ぶワケ 気持ちいい触り方にはコツがあった!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

愛猫のあごの下を撫でてあげると、ゴロゴロと喉を鳴らして喜んだりしませんか?

ごろーんとなるスコティッシュフォールド
ねこのきもち投稿写真ギャラリー


ねこのきもち獣医師相談室の先生によると、猫があごの下を触ると喜ぶのには、ちゃんと理由があるのだとか!

猫があごの下を触ると喜ぶワケ

どアップで写るブリティッシュショートヘア
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

猫は、あごの下を触られると喜びます。それは、あごは自分の舌が届かない場所だから。そのため、信頼できる飼い主さんにあごの下を触ってもらうと、とても気持ちがよいのです。

また、あごには分泌腺が存在しているため、自分のニオイを飼い主さんにつけることでも安心感が得られるので、それもあごを触られるのを好む理由でしょう。

どんなふうにあごを触ってあげると、猫は喜ぶ?

あご枕をして寝るスコティッシュフォールド
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

4本の指を使って優しく毛並みに沿ってあごを撫でてあげたり、掻いてあげたりすると喜ぶ猫が多いです。愛猫の表情や反応を見ながら、優しく触ってあげてください。

あごの下を触られるのが嫌いなコも…

かわいく顔をだすスコティッシュフォールド・ロングヘア
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

猫は、基本的にはあごの下を触られるのを好む傾向にあります。しかし、これも個体差がありますので、すべての猫があごの下を触られるのが好きというわけではありません。

また、触られ慣れていない猫や、信頼関係が築けていない場合、しつこく強く触りすぎていたりすると、嫌がるでしょう。

ほかにも、「口内炎」や「歯周病」など、口の中が痛くて顔まわりを触らせたくない猫もいます。

爆睡するアメリカンショートヘア
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

飼い主さんはぜひ先生の解説を参考にして、愛猫の様子を見ながら、優しくあごの下を撫でてみてくださいね!

(監修:いぬのきもち・ねこのきもち獣医師相談室 担当獣医師)
※写真は「いぬ・ねこのきもちアプリ」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
取材・文/雨宮カイ

猫と暮らす

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る