1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 外を眺められるスペースを作ると、愛猫はもっと喜ぶ!

猫と暮らす

UP DATE

外を眺められるスペースを作ると、愛猫はもっと喜ぶ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

猫は部屋の中から外を眺めるのが大好き! 猫が住みやすい環境を作ろうと思ったら、いつでも外を眺められるスペースを用意してみてはいかがでしょうか? 

この記事では、猫が安全に外を見ることのできる場所の作り方と、それに伴う注意点をお伝えします。

猫は外を眺めるのが大好き!

窓辺でくつろぐ猫
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

猫はとても好奇心旺盛な生き物。窓から外の景色を眺めたり、鳥や虫などの生き物を見たりすることで、野生の本能が刺激され嬉しい気持ちになるのです。
室内でまったり過ごさせるのもいいですが、たまには外の景色を見せ、ちょっとした刺激を与えてあげるといいでしょう。猫の好きなときに外が見られるよう、高さがあって見晴らしのいいところにスペースを作ってあげてくださいね!

猫が外を眺められる場所の作り方

キャットタワーで眠る猫
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

猫がいつでも外を眺められるスペースの作り方アイディアをご紹介します♪ みなさんもぜひ試してみてくださいね!

キャットタワーを置く

部屋の中にキャットタワーを置くときは、できれば外の景色が見え、日差しが入る場所に置くといいですよ。窓の近くに設置するなどして、猫が外を眺めやすくしてみましょう!
また、猫は外を眺めるときだけでなく、くつろぐときも高い場所を好みます。そのためキャットタワーを1つ置くだけで、猫のさまざまな欲求を満たせそうですね♪

家具を設置する

窓際にタンスや収納ボックス、本棚のように高さのある家具を設置するのも手です。できれば見晴らしのいい場所に置いてあげるといいでしょう。
このとき家具の上にはあまり物を置かず、猫が乗って動けるようなスペースを空けておくと安全です。スペースが十分にある場合は、猫用ソファなどを置くのも素敵ですね!

猫の脱走には注意しよう!

窓辺に座る猫
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

猫は確かに外を眺めるのが好きですが、もっと自由に外が見られるようベランダに出したり、窓を開けておいたりするのはNGです。好奇心にまかせて飛び出してしまい、脱走して怪我をする、ベランダから落下するなどの場合も。
愛猫の安全のため、外には出られないよう対策しておくことが重要です。

人間が風景を眺めてホッとするように、外の景色は猫にとっても嬉しいものだとわかりました。ふだんは室内にいる愛猫がストレスなく過ごせるように、いつでも安全に外を眺められる、快適なスペースを作ってあげましょう!

ねこのきもち WEB MAGAZINE|【獣医師監修】猫が住みやすい部屋・環境の作り方(簡単おしゃれなインテリアもご紹介)

参考/「ねこのきもち」『ねことのキョリが縮まる本』(監修:獣医師 ペット行動カウンセラー 藤井仁美先生)
   「ねこのきもち」WEB MAGAZINE『【獣医師監修】猫が住みやすい部屋・環境の作り方~簡単おしゃれなインテリアもご紹介~』
文/松本マユ
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る