猫と暮らす
UP DATE
フードが合っていないことも? 猫の嘔吐とその原因
猫はよく吐く!?
嘔吐は猫の体にとって負担がかかる行為なので、ふだんからなるべく吐かせないようにするのがベストです。愛猫の健康を維持するために、嘔吐のさまざまな原因を知り対策を考えてみませんか?
原因① 早食いや食べすぎ
また、フードの食べすぎによる嘔吐も考えられます。中には、食後に大量の水を飲むと胃の中で膨らんでしまうフードもあり、それが嘔吐につながる場合も。
原因② フードが合っていない
フードそのものが合わないのではなく、フードの形状や大きさが合わずに吐き出してしまう場合もあります。
原因③ 誤食
もし異物を飲み込んでも嘔吐しない場合は、動物病院に相談しましょう。手術が必要になるケースもあります。
原因④ ストレスや病気
猫は引っ越しで環境が変化した場合や、同居のペットが増えた場合などでもストレスを感じやすく、吐いてしまうことがあります。さらには胃腸炎や腎臓病などの病気、食物アレルギー、熱中症などで嘔吐することも。
病気の早期発見のためにも、早めに動物病院に連れて行きましょう。
原因⑤ 毛玉が胃にたまっている
毛玉を吐く程度であれば、自宅で様子を見ておけば問題ないでしょう。しかし食欲やウンチの様子がいつもと異なる場合は、獣医師に相談してください。
猫の嘔吐についてさらに詳しく知りたい方は、以下の記事も参考にしてみてくださいね。
文/松本マユ
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
UP DATE