1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 健康・病気
  4. おしっこの病気
  5. 見逃すと危険! 猫トイレで気付ける愛猫の緊急事態

猫と暮らす

UP DATE

見逃すと危険! 猫トイレで気付ける愛猫の緊急事態

猫の病気、とくに泌尿器系・消化器系の病気は、飼い主さんがトイレで排泄している愛猫の様子や排泄物を見て気付くケースが多いようです。

今回は『ねこのきもち』本誌の読者が猫トイレで気付いた緊急事態のエピソードについて、診断された病気とともに紹介いたします。

「何度も猫トイレに出入りしたあと、ほかの場所でオシッコした!」

神奈川県 A・Mさん コタローくん(オス・3才/スコティッシュフォールド)
※診断は1才当時
猫トイレを出たり入ったりして、なかなかオシッコが出ずに辛そうだったコタロー。結局、トイレ以外の場所でオシッコをしたものの、ほんの少量しか出ません……。元気もないように見えたので、2日後に動物病院で受診しました。

膀胱炎と診断

処方された薬が効かず、1日おきに点滴を受けに通院することに。完治するまでに2~3週間かかり、コタローも大変だったと思いますが、飼い主も大変でした……。
撮影/田辺エリ

先生から→膀胱炎は残尿感からトイレ周りでソワソワします

膀胱炎とは、尿がたまる膀胱に炎症が起こった状態のこと。猫の場合、原因不明の「特発性
膀胱炎」が多く見られます。残尿感があるため、猫トイレに入ったり出たりを繰り返すなど、飼い主さんでも気付きやすいでしょう。
治療には抗生剤や消炎剤の薬の投与や、療法食を与えるのが一般的。ただ、原因によってはコタローくんのように薬が効かず、点滴で水分を取って排尿を促すこともあります。

「頻繁に陰部をなめていて、ペットシーツに血尿が付いていた!」

徳島県 A・Hさん マツくん(オス・1才)
数カ月前、ペットシーツにオシッコの跡が少ししか残っていない日が、2日間続いたマツ。頻繁に陰部をなめていたので心配していたら、ついに血尿を発見! 汚れたペットシーツを持って動物病院へ行きました。

尿石症と診断

エコー検査の結果、尿路に結石がたまっていることが判明。獣医さんから「異変に気付いたらすぐ受診しないと、とくにオスは命にかかわる」と言われて反省。尿石症の療法食で治療し、再発はしていません。
イラスト/やまなかようこ

先生から→尿石症は排尿時に痛がったり、血尿が出ることも

腎臓、尿管、膀胱、尿道に結石ができるのが尿石症です。猫は尿が濃くて少ない傾向にあり、尿中の成分が凝縮して結石ができやすいもの。排尿時に痛そうにうずくまったり、マツくんのように陰部をしきりになめることも。また、結石が粘膜を傷つけて血尿になりやすいです。
治療は、療法食で結石を溶かす方法が一般的ですが、溶けない結石の場合は手術で取り除くことが。治療後も再発防止のため療法食を続ける必要がある場合も。

「猫トイレに何度も行くのにオシッコがなかなか出なかった!」

東京都 M・Iさん じゅりあんくん(オス・5才)
※診断は1才当時
オシッコのときに大声で鳴いていたので健康診断を受けたのですが、そのときはとくに問題は見つかりませんでした。約1カ月後、何度もトイレへ行くのにオシッコがなかなか出ないことに気付き、翌朝受診しました。

尿道閉塞と診断

尿検査などの結果、結石が尿道をふさいでいると判明。尿道にカテーテルを入れる処置をするために入院しました。退院後もオシッコの出が悪くなるたび、入退院を繰り返し。現在は結石の形成を抑えるフードで症状が改善されました。
イラスト/やまなかようこ

先生から→オシッコが出ない尿道閉塞はかなり危険な状態です

尿道閉塞は、尿道が結石などでふさがった状態のこと。膀胱にオシッコがたまって尿意はあるのに、まったく出ないか、出ても1滴ほどです。トイレ以外でもぐったりして、元気も食欲もなくなります。丸一日以上オシッコが出ないと尿毒症などになり、命を落とす恐れが。
処置にはまず、じゅりあんくんのようにカテーテルで尿道を確保し、たまったオシッコを排出。オスの場合、再閉塞を回避し、尿道を形成する手術を行うこともあります。
猫のトイレは愛猫の体調を見極めるための重要なスポットです。飼い主さんがここで異変に気付ければ病気の早期発見につながりますが、受診のタイミングを逃してしまうと病気が悪化してしまうかも。異変を見逃さずに、見つけ次第すぐに動物病院へ受診できるようにしましょう。
参考/「ねこのきもち」2019年7月号『トイレで気付いた愛猫の緊急事態』(監修:聖母坂どうぶつ病院獣医師 鵜飼佳実先生)
文/浪坂一
撮影/田辺エリ
イラスト/やまなかようこ
※この記事で使用している画像は2019年7月号『トイレで気付いた愛猫の緊急事態』に掲載されているものです。

■おすすめ記事
猫がトイレの砂を散らかしてしまう原因4つ 飼い主さんができる対策とは?
CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る