1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 癒し度100%♡ 猫が「ふみふみ」する理由をかわいい画像とともに解説

猫と暮らす

UP DATE

癒し度100%♡ 猫が「ふみふみ」する理由をかわいい画像とともに解説

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今日もみなさんの愛猫は「ふみふみ」していますか? うっとり顔でふみふみしたり、一心不乱にふみふみしていたりと、猫のふみふみ姿はどのバージョンでもかわいいもの♡ 

そこで今回は、アプリ画像で見つけた、かわいいふみふみ画像とともに「ふみふみ」する理由を解説します。

つい「ふみふみ」してしまうにゃ〜

後頭部がかわいいMIX茶トラ
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

毛布の柔らかさを全身で感じているのでしょうか(笑)。前足を思いっきり伸ばして「ふみふみ」しているのは、ことくんです。

子猫はお母さん猫のおっぱいを飲むとき、ふみふみしておっぱいの出をよくします。そのため、一般的に「ふみふみ」するしぐさは子猫時代の名残といわれているんです。
柔らかな感触のものを触ると、お母さん猫のお腹やおっぱいを思い出し、ついふみふみしてしまうそうなのです。
ことくんも、ふわふわの毛布の心地よさに、お母さん猫を思い出しているのかもしれませんね。

は〜いい気分だにゃ〜

薄ピンクのタオルをふみふみするみみちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

リラックスモードでタオルを「ふみふみ」しているのは、みみちゃんです♡ なんだかチューチュー吸っているようにも見えますね。
ふみふみしているときの猫は、いい気分でとてもリラックスしているのだそう。
飼い主さんの前で、こんなに可愛らしくふみふみしている姿を見せてくれるのは、甘えたい気分だったり、安心していたりするからでしょう。そう考えると愛おしさも倍増しますね!

無意識に「ふみふみ」していることもあるにゃ(笑)

越しのマッサージをする白い猫
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

かわいいマッサージ師さんが、飼い主さんの腰をふみふみしていますね。「お客さん、凝ってますにゃ〜」なんて声が聞こえてきそうです。
飼い主さんの近くでふみふみするのは、「信頼していたり甘えていたりしているから」ともいいますが……じつはこれ、ただの「クセ」でもあるんです(笑)
また、子猫時代の名残でふみふみしていると聞くと、「寂しいのかな?」「親離れできていないの?」なんて心配になる飼い主さんもいるかもしれません。
しかし、無意識に「ふみふみ」しているだけのときもあるので、気にしなくて大丈夫ですよ!

お気に入りのアイテムだから取らないでにゃ

クッションふみふみしているアメショのクムくん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

一生懸命クッションをふみふみしている姿が印象的な、アメリカンショートヘアのクムくん。うっとりした表情もキュートですね♡
猫は、心地よいと感じるアイテムをふみふみすることで癒されるといいます。また、いつも同じものをふみふみしている場合は、その感触が猫のリラックスのツボを押さえていて、猫のお気に入りアイテムになっていることも。
そのため、ふみふみしているクッションや毛布を無理に取り上げるとストレスになるので、取り上げないようにしてくださいね。

猫のふみふみしている姿は本当に可愛くて、癒し度100%です! 猫自身もリラックスしているので、猫がふみふみしているときはそっと見守ってあげてくださいね。

ねこのきもち WEB MAGAZINE「猫の幸せタイムのために。猫が「ふみふみ」している時のお約束♡」

参考/「ねこのきもち」WEB MAGAZINE『猫の幸せタイムのために。猫が「ふみふみ」している時のお約束♡』
文/ishikawa_A
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。

CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る