1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 健康・病気
  4. 病気の兆候
  5. 愛猫がトイレ以外の場所で排泄する理由は? 考えられる4つの原因

猫と暮らす

UP DATE

愛猫がトイレ以外の場所で排泄する理由は? 考えられる4つの原因

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

猫はきれい好きな生き物のため、トイレがきちんと掃除されていないと、トイレ以外の場所で排泄することがあります。ただし、病気やストレスが原因で粗相してしまうケースもあるので、しっかりと原因を見極めて対策しましょう。今回は、猫の粗相の主な原因を、4つご紹介します。

愛猫が粗相するのはトイレが汚れているから?

猫のゆずちゃんとももちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

猫の粗相の多くは、トイレの環境が整っていないことによるもの。不衛生なトイレのままだと、猫はその場所で排泄したがりません。

そのため、トイレをいつでも清潔に保てるよう、排泄物を都度取り除いたり、毎月丸洗いをしたりするなど、掃除をしっかり行うことが大切です。

同居猫によるストレスが原因のことも

猫の桜夢ちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

猫を複数飼っている場合は、猫どうしの関係が悪くストレスになり、粗相をすることもあります。
猫たちの仲が良好かをよく観察し、少しでもおかしいと感じたら、しばらく生活スペースを分けるなど工夫してみましょう。

年齢が原因のこともある

茶トラのロジくん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

愛猫が高齢の場合は、足腰が弱っていることでトイレまでたどりつけず、その場で排泄してしまうケースもあります。また、認知症が原因で、トイレの場所がわからなくなることも。

これらの場合は、猫がよくいる場所にトイレを複数設置し、対策するのが効果的です。

病気の可能性もあるのでオシッコは頻繁にチェック!

かわいい寝顔のももちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

猫が粗相するのは、オシッコの病気が原因の場合もあります。
愛猫がトイレ以外の場所で排泄したら、オシッコの色や回数などをできるだけチェックしましょう。もしいつもと違う様子が見られたら、動物病院に相談してください。

冬は特に注意が必要!

冬は猫がオシッコの病気になりやすい季節です。また、トイレの置かれた場所が寒いと、猫は排泄を我慢してしまうことも。
トイレはリビングなど、暖かい場所に置くようにしましょう。ほかにも、水飲みボウルを置く数を増やす、ドライフードからウェットフードに切り替えるなど、水分を多く摂らせる工夫も大切です。

このように、猫の粗相には、さまざまな原因があることがわかりました。とはいえ、猫の粗相を防ぐためには、トイレを常に清潔に保つことが第一ですので、猫が安心してトイレに向かえるよう、こまめに掃除してあげましょう。

参考/「ねこのきもち」2017年12月号『季節、年齢、猫の様子、環境etc. 猫の「変化」はお世話の替えどきです』(監修:モノカどうぶつ病院院長 小林清佳先生)
文/松本マユ
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る