1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 飼い方
  4. 猫トイレの困ったを解決! ニオイ、はみ出し、砂の飛び散り……の改善方法をご紹介します。

猫と暮らす

UP DATE

猫トイレの困ったを解決! ニオイ、はみ出し、砂の飛び散り……の改善方法をご紹介します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

気になるニオイや排泄物のはみ出し、砂の飛び散りなど、猫のトイレにはさまざまなお悩みが尽きません。

そこで今回は、猫が快適に使えるトイレ環境の作り方や、困ったトイレの問題を解決する方法をご紹介します! 猫も飼い主さんも安心して過ごせる環境を整えましょう♪

まずはキホンをおさらい! 快適なトイレ環境の作り方

マンチカンのたびくん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

猫のトイレの数や置き場所は?

猫のトイレの数は、飼っている猫の数+1個が基本です。もし同居猫どうしの関係がよいなら、猫の数と同じでも大丈夫でしょう。とはいえ、同居猫とトイレを共用することにストレスを感じる猫もいるので、様子を見て数を増やすのをおすすめします。

さらに、トイレを一箇所にまとめて置くよりも、家のあちこちに設置するといつでも行きやすくなりますよ。

トイレの大きさやタイプはどうする?

容器の大きさは、猫が立った状態で全身がスッポリ入るサイズが理想です。落ち着いてトイレをしたい猫にはフード付き、フチに足をかけたい猫はフードなしのタイプなど、愛猫の好みに合わせたものを選ぶといいでしょう。
砂を思い切りかく猫のトイレには、大きくて少し重めの砂を使うことで、飛び散りの軽減につながります。

お手入れはどれくらいの頻度で行う?

日常的な掃除としては、ウンチと周辺の砂を片付けて、容器の汚れを拭き取りましょう。
月に1~2回程度は砂を交換し、容器を水洗い&浸け置きすると◎。塩素系漂白剤で30分程度浸け置きし、消毒しましょう。このとき、猫の誤飲にはくれぐれも注意してください。

トイレのお悩みを解決! 困った砂の飛び散りは?

アメリカンショートヘアのフルルちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

肉球に挟まった砂がリビングに散らかってしまう!

トイレに入ったときに肉球の間に砂が挟まり、リビングでコロコロと散らかることも。
この場合は、鉱物原料などの重い砂や、粒の大きな砂に変えるといいでしょう。トイレの出入り口に人工芝を置き、砂をキャッチするのも効果的です。

愛猫が激しく砂をかいて飛び散る!

「まるで儀式?」と思ってしまうほど、排泄の前に激しく砂をかく猫もいます。このような場合は砂の量を減らしてみてください。また、トイレ前に人工芝を置いておけば、飛び散る砂をキャッチしてくれるため、掃除の手間が減ります。

気になるニオイはどう対策する?

ブリティッシュショートヘアのはなちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

トイレ後のニオイは、どうしても気になるもの。消臭剤や脱臭機を使う、換気をよくする、消臭効果の高い砂を使うなどの方法を試すといいですよ。
トイレ容器のニオイが取れない場合は浸け置きで消毒するか、長期間使っているなら買い替えを検討しても◎。

また、自信がある猫は、排泄後に砂をかけないこともあるようです。かけさせるのは難しいので、飼い主さんが在宅ならすぐに処理することで対応しましょう。消臭剤や脱臭機も活用してください。

何でココに!? トイレまわりのはみ出し対策

キジトラの青葉くん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

排泄物がトイレからはみ出てしまうのは、便秘気味で踏ん張りながら移動していることや、トイレの場所が狭くて好きな排便姿勢が取れないことが原因かもしれません。
その場合はトイレのスペースを大きくしたり、大きめの容器に変えたりするといいでしょう。
中には砂のない場所で排泄するのが好きな猫もいるので、砂を片付けてペットシーツだけにしてみるのもアリです。

なお、病気が原因でトイレの外に排泄することもあります。トイレの回数や量にいつもと違うところがないかチェックして、気になる場合は早めに病院を受診してください。

理想のトイレ環境を作ろう!

キジトラのぽぽちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

トイレ環境を変えたい場合は、これまでのトイレの状況を残しつつ、少しずつ新しい形にシフトしていきましょう。急に変えると、猫が戸惑って排泄を我慢してしまうことも。
愛猫と飼い主さんにとってストレスのない、理想のトイレ環境を探してみてください♪

参考/「ねこのきもち」2016年7月号『飛び散り ニオイ はみ出しにサヨナラ!! 快適ねこトイレ計画、始めよう!』(監修:モノカどうぶつ病院院長 小林清佳先生)
文/松本マユ
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る