1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 雑学・豆知識
  4. 人気のエキゾチックショートヘア! 性格やお世話のポイントは?

猫と暮らす

UP DATE

人気のエキゾチックショートヘア! 性格やお世話のポイントは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

猫を飼うときは、基本の飼い方に加え、猫の種類ごとの特徴を理解することが大切です。
今回は、個性的な見た目と、人懐っこさが人気の猫種「エキゾチックショートヘア」についてご紹介!その性格や特徴、飼い方のポイントとは?

エキゾチックショートヘアの見た目や特徴は?

エキゾチックショートヘア 千代
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

真ん丸な瞳に、太めの短い足、ずんぐりとした体のフォルムがエキゾチックショートヘアの特徴です。その姿はまるで「ぬいぐるみ」のよう。また、つぶれたような低い鼻をしており、顔立ちには独特の可愛らしさと味わいがあります。そのコミカルな表情から、TVコマーシャルやSNSなどで人気になり、スター猫となった例もあるほど。

エキゾチックショートヘアは、「パジャマ姿のペルシャ」ともいわれ、ペルシャ風の顔立ちでありながら、短い被毛をもつのが特徴。その被毛は、艶やかで弾力があり、短毛種の中では少し長めです。下毛(アンダーコート)も密に、濃く生えています。

毛色は多彩で、ホワイト、ブルーなどのソリッドカラーや、タビー(縞模様)、バイカラー、三毛など、さまざまなパターンや毛色が見られます。

エキゾチックショートヘアの性格は?

エキゾチックショートヘア ドラミ
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

エキゾチックショートヘアは、ペルシャと同じく、温和で穏やかな性格といわれています。そのため、静かに過ごすことを好むよう。
一方で、アメリカンショートヘアの特徴も受け継いでいるため、好奇心が旺盛であり、遊び好きで社交的な一面も。
また、人懐っこい性格ともいわれており、スキンシップが好きな子も多いようです。

お世話やお手入れのポイントは?

エキゾチックショートヘア ダニエル
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

積極的なスキンシップと1日5分の運動

エキゾチックショートヘアは、遊び好きで、人とのスキンシップが大好き。そのため、なるべく積極的に、一緒にいられる時間を作ってあげましょう。
遊び好きとはいえ、運動はさほど得意ではありません。激しい遊びではなく、1日5分ほど、お気に入りのおもちゃで遊んであげると良いでしょう。キャットタワーを設置するのもおすすめです。

週2回のブラッシング

エキゾチックショートヘアの被毛は、やや長めで密度のあるダブルコート。ペルシャと比べると、被毛のお手入れは簡単といえるでしょう。ふだんのお手入れは、週2回ほどブラッシングをすればOKです。

目のまわりをまめに拭き取る

エキゾチックショートヘアは、その鼻の形から、涙が出やすいという特徴があります。目のまわりが汚れやすいので、湿らせたティッシュやカット綿などでまめに拭き、清潔に保つようにしましょう。
涙が酸化すると黒い汚れがつき、放置すると涙やけになってしまうこともあるので注意が必要です。

とっても愛らしいエキゾチックショートヘア♪

エキゾチックショートヘア だいず
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

個性的な愛くるしい姿に加え、穏やかで社交的な性格が魅力的なエキゾチックショートヘア。人と一緒にいるのも、遊ぶのも大好きなので、猫とたくさんコミュニケーションをとりたい人、抱っこして可愛がりたい人にもおすすめの猫種といえそうです。
スキンシップが大好きな、エキゾチックショートヘアとの暮らしは、きっと楽しいものになるでしょう。

ねこのきもち WEB MAGAZINE「エキゾチックの特徴と性格・価格相場|猫図鑑」

参考/「ねこのきもち」WEB MAGAZINE『エキゾチックの特徴と性格・価格相場|猫図鑑』(監修:CFAオールブリード国際審査員 サンフラワーキャットクラブセクレタリー ヤマザキ動物専門学校 高野八重子先生)
文/いけてぃん
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る