猫と暮らす
UP DATE
猫に「そばで一緒に寝たいな」と思わせる人の特徴
気になる疑問をねこのきもち獣医師相談室の先生に聞いてみました!
猫が「一緒に寝たい」と思うのはどんな人?
「飼い主さんと一緒に寝たいかどうかは猫それぞれで違うとは思いますが、飼い主さんのように近しい人には『寄り添いたい』と思うことが多いと思います。猫は本来、単独行動をする動物ですが、信頼している相手にくっつくと安心感を得られるといわれています。
とくに睡眠時は、動物にとってはもっとも無防備で、外敵に狙われる危険な状態です。そんな無防備な姿を飼い主さんのそばで見せるのは、飼い主さんのことを信頼している証。飼い主さんのそばが、猫にとっていちばん安全に眠れる場所だと思っているかもしれません」
猫が一緒に寝たいと思うタイプは、「静かな人」「寝相が悪くない人」なども
「そうですね。苦手な人や相性が悪い人とは、わざわざくっついたりはしないです。猫が日頃から『好きだな』と思っている人はもちろんですが、ほかにも静かな人や寝相が悪くない人を選ぶこともあると思います。
また、猫によっては飼い主さんの顔の横で寝たり、足の間に寄りかかるようにして眠るのが好きなコもいるので、そのコにとって寝やすい格好で寝かせてくれる人を好む傾向があるでしょうね」
猫と一緒に眠るときの注意点
「まだ体が小さい子猫の場合、飼い主さんが一緒に寝ると寝返りを打ったときなどにつぶしてしまう恐れがあります。最悪の場合、圧死させてしまうリスクもあるので、注意が必要です」
「健康な普通の猫であれば圧死は考えにくいですが、子猫や体の小さな猫の場合は要注意だといえるでしょう。
人も猫も微動だにせずに寝ることはできませんよね。お互いに都合が悪い状況になったら自然に移動するものなので、子猫や体の小さな猫を除けば、そこまで深く気にせず寝てしまっても大丈夫でしょう」
ノミやダニなどによる感染症、アレルギーにも注意
「感染症やアレルギーにも注意すべきでしょう。猫にノミ・ダニが寄生していた場合、布団などにすみついて猫や人に寄生することがあります。それによって、感染症やアレルギーを引き起こす可能性もあるでしょう。
たとえ室内飼いの猫でも、定期的なノミ・ダニ予防は欠かさないようにしてくださいね」
※写真は「いぬ・ねこのきもちアプリ」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
取材・文/Honoka
UP DATE