1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. しぐさ
  4. 猫飼いの在宅勤務あるある!? 構ってほしいのか…猫がPCなどの上に乗る理由

猫と暮らす

UP DATE

猫飼いの在宅勤務あるある!? 構ってほしいのか…猫がPCなどの上に乗る理由

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

在宅勤務中や自宅での作業中、猫が何かの上に「乗る」ことはありませんか?
作業しているパソコンや書類の上に。人が少し席を外した隙に椅子の上に。あるときは、膝の上で毛づくろいを始めたり……。
このような、猫のちょっと不思議な「乗る」行動の理由について解説します。

「高さのあるところ」に乗る理由

机の上でくつろぐミケのすずちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

キャットタワーの高いところだけでなく、椅子や机、本棚などの少し高い場所に猫が乗っていることがありますよね。
仕事中に後ろから見守ってくれていたり、ちょっとしたトイレ休憩の間に椅子の上で寝ていたり……。

これは野生時代、木の上に登って獲物を見つけたり、敵から身を隠したりしていた習性の名残。そのため、猫はちょっとでも高い場所に乗ることが好きなんだとか。
また、猫は優位性を示すために、ライバルよりも少しでも高いところに乗ろうとします。猫にとっては、高いところに乗ることは「いい気分」にも繋がっているようです。

作業中なのに……「PCや紙の上」に乗る理由

PCの上で寝るミケの扇ちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

仕事の資料やパソコンの上などに猫が乗ってくることも。作業中に乗られると、少し困ってしまいますよね。でも可愛くて、動かすのも気が引けてしまう……。

この行動は、構ってほしいという気持ちの表れ。本能的な行動というよりも、「以前パソコンの上に乗ったら、構ってもらえた」という学習により得た技だそう。
紙などの上に乗っている場合には、「心地がいい」という気持ちも考えられます。寒いと感じて体温調節がしたい場合や、紙の素材の感触を気に入っているという場合もあります。

ついつい癒されちゃう!「膝の上」などに乗る理由

膝の上でくつろぐキジトラのあんずちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

また、仕事中に膝の上に乗ってくることも。そのまま寝てしまう姿などは、本当に癒されますよね。
膝の上など、人の体の上に乗る理由は、「好き」という気持ちのアピールのほかに、「心地がいい」と思っているからだと考えられます。

猫は警戒心が強いため、好きな人の上でなければ乗ることはないでしょう。ただし、ある程度の信頼関係がある場合には、「好きだから」乗るというよりも「やわらかい」「あたたかい」などの心地よさを求めて乗ることが多いかも。

在宅勤務中や自宅での作業中、パソコンや机の上に猫がいると、なかなか作業が進まなくて困ってしまいますよね。でも、同時に可愛い姿に癒されてしまうもの。
みなさんのお家では、どんなところに「乗る」ことが多いのか教えてください♪

参考/「ねこのきもち」2018年2月号『よくする行動の謎にせまる! 猫を解き明かす5つのN』(監修:哺乳動物学者 川崎市環境影響評価審議会委員 「ねこの博物館」館長 日本動物科学研究所所長 今泉忠明先生)
文/みづかめ
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る