1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. しぐさ
  4. 猫が飼い主さんの服の中に入りたがる理由 猫にとっては幸せな場所だった♡

猫と暮らす

UP DATE

猫が飼い主さんの服の中に入りたがる理由 猫にとっては幸せな場所だった♡

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

飼い主さんが着ている服の中に、愛猫がモゾモゾと入ってくる…そんな経験をした人もいるかと思います。愛猫の突然の行動に驚いてしまいそうですが、飼い主さんとしては嬉しいですよね。

猫はなぜ飼い主さんが着ている服の中に潜り込んでくるのか…今回、ねこのきもち獣医師相談室の先生が解説します。

猫が飼い主さんの服の中に入りたがるワケ

眠るノルウェージアンフォレストキャット
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

——飼い主さんが着ている服の中に入ってくる猫がいるようです。どのような心理が考えられますか?

ねこのきもち獣医師相談室の獣医師(以下、獣医師):
「猫はもともと狭くて暗い場所が大好きです。また、体にフィットするような場所も大好きなので、飼い主さんが着ている服の中に入ると『猫好みの空間』になっていることが理由であると考えられます。

飼い主さんの体温で暖かく、柔らかく、大好きな飼い主さんのニオイもあるので、安心できるのでしょう」

——どんなタイプの猫が、飼い主さんの服の中に入ってくることがありますか

獣医師:
甘えん坊の猫だったり、飼い主さんのことが大好きな猫が、服の中に入っていくでしょう。飼い主さんと一緒にいられることで、安心感も得られていると思います」

——ちなみに、猫はどのような服の素材が好きなのでしょうか?

獣医師:
「猫が好む服の素材としては、ふかふか、ふわふわな毛布のような生地でしょう。フミフミもできますし、お好みだと思います」

服に乗る猫
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

猫が飼い主さんの服の中に入り込んでくるかどうかは、性格によるところもあるようです。また、ふかふかだったり、ふわふわした素材の服を着てみると、猫に気に入られるかもしれません。ぜひ試してみてくださいね!

(監修:いぬのきもち・ねこのきもち獣医師相談室 担当獣医師)
※写真は「いぬ・ねこのきもちアプリ」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください
取材・文/柴田おまめ

CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る