アメリカンワイヤーヘア
- 英語名
- American Wirehair
- 原産国
- アメリカ
- 公認団体
- CFA・TICA
- 毛種
- 短毛種
ワイヤーブラシのような剛毛をもつアメリカンワイヤーヘア。アメリカンショートヘアから突然変異で生まれた猫が基礎になっているので、毛質以外はアメリカンショートヘアによく似ています。丸い頭部に真ん丸な目が可愛らしいアメリカンワイヤーヘアの歴史や特徴、性格などをご紹介します。
アメリカンワイヤーヘアの特徴・性格・毛色
アメリカンワイヤーヘアは、アメリカンショートヘアから生まれた1匹の剛毛の子猫を基礎にして作出されました。ワイヤーブラシのように固く弾力のある剛毛が特徴です。毛質以外の特徴はアメリカンショートヘアによく似ており、人なつっこそうな丸い顔に丸い目を持ち、筋肉質な体つきをしています。活発で機敏で、いろいろなことに興味を示す賢い猫種です。
アメリカンワイヤーヘアの飼いやすさ 各項目の数値が大きいほど飼いやすい傾向
アメリカンワイヤーヘアの性格
アメリカンショートヘアと同様に、明るく活発な性格です。動きは機敏で、運動神経も抜群。好奇心旺盛でいろいろなことに興味を示し、人の言葉もよく理解します。飼い主さんには愛情深く接しますが、猫らしいわがままさや自立心ももっています。
アメリカンワイヤーヘアの大きさと体型
セミコビーのボディは筋肉質でバランスがよく、腹部は丸みがあります。四肢の長さと骨格の頑丈さは中程度です。
体重:3~5.5kg
アメリカンワイヤーヘアの毛色の種類
アメリカンワイヤーヘアの被毛は、先端が1本ずつ縮れたり折れ曲がったりしており、ワイヤーブラシのように硬く、密度と弾力があります。
色は、単色のソリッドカラー、シルバー、スモーク、タビー、タビー&ホワイトなどのバイカラーやキャリコなど、多数が認められています。異種交配と思われる毛色(チョコレート、ラベンダー、ヒマラヤンの毛色など)は認められません。
アメリカンワイヤーヘアの心配な病気
・心臓の筋肉が厚くなりすぎて、心臓に十分な血液を送り出せなくなる「肥大型心筋症」
・血液中の糖分をうまく体内に取り込めなくなる「糖尿病」
・皮膚がべたついたりする「脂漏性皮膚炎」
・急激に腎臓の働きが低下する 「急性腎不全」
・網膜が変性・萎縮してしまい、正常な機能を果たさなくなる「進行性網膜萎縮」
アメリカンワイヤーヘアの価格相場(2024年)
アメリカンワイヤーヘアーは一般的に入手が難しく、輸入や専門ブリーダーからや、保護猫譲渡がおもな入手方法です。
アメリカンワイヤーヘアの飼い方
ポイント(1)一緒にいる時間を作ってあげられる人向き
活発で好奇心が旺盛な性格なので、一緒にいる時間を積極的に作ってあげられる人や、遊びに付き合ってあげられる人などが向いているでしょう。また、スキンシップが好きな人にもおすすめです。
ポイント(2)誤食につながるものは片付けて
猫の健康のためにも、屋内飼育がおすすめです。猫は基本的に薄明薄暮性の動物で、日中は寝て過ごすことが多いため、安心して寝られるスペースを用意してあげましょう。
また、アメリカンワイヤーヘアは活発な猫種で、上下運動を好むので、猫タワーを設置したり、上っても大丈夫な場所を部屋に作ってあげたりするといいですね。
とても好奇心が強いので、留守番をさせるときは、入ってほしくない場所には行けないよう制限し、誤食につながるような細かいものなどは片付けておきましょう。
ポイント(3)年齢と目的に応じたフードを与えて
主食には、フードと水のみで栄養のバランスがとれるように作られている、総合栄養食を与えましょう。一般食は、栄養バランスよりも食いつきを重視しているため、主食には不向きです。フードのパッケージの裏に総合栄養食と記載されているものを選んで。
猫は、成長や年齢ごとに必要とされる各栄養素の量が異なります。「子猫用」「成猫用」「シニア猫用」「体重管理用」など、年齢と目的に応じたフードを与えましょう。
また、猫はもともと飲水量が少なくても生きていける体の構造ですが、そのぶん、結石症や腎臓病にかかりやすいので、なるべく水分を摂らせるよう注意しましょう。
ポイント(4)週に1~2回はブラッシングで被毛のお手入れを
アメリカンワイヤーヘアの被毛は、先端が1本ずつ縮れたり折れ曲がったりしているため、被毛同士が絡まり合ってしまいます。短毛種ではありますが、週に1~2回はブラッシングをして、抜け毛をしっかり取り除きましょう。
アメリカンワイヤーヘアに似た猫の種類
アメリカンワイヤーヘアの歴史や背景
1966年に、ニューヨーク郊外の農場でアメリカンショートヘアから突然変異で誕生した剛毛の子猫「アダム」が、すべてのアメリカンワイヤーヘアの基礎になっています。1967年に血統登録が始められるとしだいに愛好者が増え、1978年にCFAで公認されました。現在、繁殖にはアメリカンショートヘアとの交配が認められています。
監修:
高野八重子先生(
ヤマザキ動物専門学校)
参考:『猫の教科書』(緑書房)
写真選定協力:
石原さくら
猫写真家として、「ねこのきもち」表紙他多数で活躍するほか、メディアの出演・講演も多数。著書・共著に「てらねこ 毎日が幸せになる お寺と猫の連れ添い方」(KADOKAWA)、「かわいいかわいい ねこのかぶりもの」(パルコ)など。愛玩動物飼養管理士1級。A級キャットグルーマー。デボンレックスとシンガプーラのブリーディングの経験もあり、猫の品種についての造詣も深い