1. トップ
  2. 猫図鑑
  3. 短毛種
  4. 飼い方
  5. アメリカンワイヤーヘアの特徴と性格・価格相場|猫図鑑

短毛種

UP DATE

アメリカンワイヤーヘアの特徴と性格・価格相場|猫図鑑

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アメリカンワイヤーヘア

アメリカンワイヤーヘア

英語名
American Wirehair
原産国
アメリカ
公認団体
CFA・TICA
毛種
短毛種

ワイヤーブラシのような剛毛をもつアメリカンワイヤーヘア。アメリカンショートヘアから突然変異で生まれた猫が基礎になっているので、毛質以外はアメリカンショートヘアによく似ています。丸い頭部に真ん丸な目が可愛らしいアメリカンワイヤーヘアの歴史や特徴、性格などをご紹介します。

アメリカンワイヤーヘアの魅力 

アメリカンワイヤーヘアは、アメリカンショートヘアから生まれた1匹の剛毛の子猫を基礎にして作出されました。ワイヤーブラシのように固く弾力のある剛毛が特徴です。毛質以外の特徴はアメリカンショートヘアによく似ており、人懐っこそうな丸い顔に丸い目を持ち、筋肉質な体つきをしています。活発で機敏で、いろいろなことに興味を示す賢い猫種です。

※文中のグラフは、『猫の教科書』(高野八重子・高野賢治著、緑書房刊)の記述を元に編集室で作成。これらはあくまで目安ですので、飼育環境や状況、個体により異なることがあります。

性格

アメリカンショートヘアと同様に、明るく活発な性格です。動きは機敏で、運動神経も抜群好奇心旺盛でいろいろなことに興味を示し、人の言葉もよく理解します。飼い主さんには愛情深く接しますが、猫らしいわがままさや自立心ももっています。

大きさ

体重は3~5.5kg程度。中~大型のボディは筋肉質でバランスがよく、腹部は丸みがあります。四肢の長さと骨格の頑丈さは中程度です。

体重
3~5.5kg

毛色の種類

アメリカンワイヤーヘア

アメリカンワイヤーヘアの被毛は1本ずつ縮れたり折れ曲がったりしており、ワイヤーブラシのように硬く、密度と弾力があります。
色は、単色のソリッドカラー、シルバー、スモーク、タビー、タビー&ホワイトなどの倍kら―やキャリコなど、多数が認められています。異種交配と思われる毛色(チョコレート、ラベンダー、ヒマラヤンの毛色など)は認められません。

迎え入れ方、価格相場

愛猫の迎え入れ方にはペットショップ、ブリーダーから、保護猫などさまざまな方法があります。例えばペットショップで購入する場合だと、下記のような価格相場です。

価格20万円~
※2018年7月編集部調べ、生後3カ月前後の個体の価格です(ペットショップA)

寿命と心配な病気

・心臓の筋肉が厚くなりすぎて、心臓に充分な血液を送り出せなくなる「肥大型心筋症」
・血液中の糖分をうまく体内に取り込めなくなる「糖尿病」
・皮膚がべたついたりする「脂漏性皮膚炎」
・急激に腎臓の働きが低下する 「急性腎不全」

アメリカンワイヤーヘアの飼い方

アメリカンワイヤーヘア

ポイント(1)一緒にいる時間を作ってあげられる人向き

活発で好奇心が旺盛な性格なので、一緒にいる時間を積極的に作ってあげられる人や、遊びに付き合ってあげられる人などが向いているでしょう。また、スキンシップが好きな人にもおすすめです。

ポイント(2)誤食につながるものは片付けて

猫の健康のためにも、屋内飼育がおすすめです。猫は基本的に薄明薄暮性の動物で、日中は寝て過ごすことが多いため、安心して寝られるスペースを用意してあげましょう。
また、アメリカンワイヤーヘアは活発な猫種で、上下運動を好むので、猫タワーを設置したり、上っても大丈夫な場所を部屋に作ってあげたりするといいですね。
とても好奇心が強いので、留守番をさせるときは、入ってほしくない場所には行けないよう制限し、誤食につながるような細かいものなどは片付けておきましょう。

ポイント(3)年齢と目的に応じたフードを与えて

主食には、フードと水のみで栄養のバランスがとれるように作られている、総合栄養食を与えましょう。一般食は、栄養バランスよりも食いつきを重視しているため、主食には不向きです。フードのパッケージの裏に総合栄養食と記載されているものを選んで。

猫は、成長や年齢ごとに必要とされる各栄養素の量が異なります。「子猫用」「成猫用」「シニア猫用」「体重管理用」など、年齢と目的に応じたフードを与えましょう。

また、猫はもともと飲水量が少なくても生きていける体の構造ですが、そのぶん、結石症や腎臓病にかかりやすいので、なるべく水分を摂らせるよう注意しましょう。

ポイント(4)週に1~2回はブラッシングで被毛のお手入れを

アメリカンワイヤーヘアの被毛は1本ずつ縮れたり降り曲がったりしているため、被毛同士が絡まり合ってしまいます。短毛種ではありますが、週に1~2回はブラッシングをして、抜け毛をしっかり取り除きましょう。

まとめ

1966年に、ニューヨーク郊外の農場でアメリカンショートヘアから突然変異で誕生した剛毛の子猫が、すべてのアメリカンワイヤーヘアの基礎になっています。1978年に血統登録が始められるとしだいに愛好者が増え、1978年にCFAで公認されました。現在、繁殖にはアメリカンショートヘアとの交配が認められています。

アメリカンワイヤーヘアに似た猫の種類

アメリカンショートヘアの特徴・性格・飼い方


監修
高野八重子先生

CFAオールブリード国際審査員。

サンフラワーキャットクラブセクレタリー、
サンフラワーキャットクラブセクレタリー、
ヤマザキ動物専門学校において「ネコ学・審査とグルーミング」の講義を担当。審査員として海外でも高く評価され、CFAより2019年6月にニューヨークで表彰される。
著書に「猫の教科書」(緑書房 高野賢治氏との共著)、「猫の手入れがわかる本」(誠文堂新光社)、その他多数。
ヤマザキ動物専門学校

CATEGORY   短毛種

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「短毛種」の新着記事

新着記事をもっと見る