1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 連載
  4. 交通事故にあった猫を拾いました
  5. 猫から学ぶ。『ありのまま』のかっこよさ。「たまちゃん、家族になってくれてありがとう!」【連載】交通事故にあった猫を拾いました#ねこの日限定話

猫が好き

UP DATE

猫から学ぶ。『ありのまま』のかっこよさ。「たまちゃん、家族になってくれてありがとう!」【連載】交通事故にあった猫を拾いました#ねこの日限定話

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。3匹の猫と1頭の犬と暮らし、二児の母でもあるtamtamです。
ある日、交通事故にあった猫(凶暴)を迎え、一緒に暮らすことになりました。
一時期は安楽死とまで言われた猫様でしたが、気合と根性で見事に復活。
しかし後遺症が残り、野良猫として生きていくことができなくなった、たまちゃん。

そんな猫様をサポートをしていきたい人間と、人の手なんか借りたくない猫様のお話です。

猫の日限定話としてこの度。
「猫と家族になる」ということ、というテーマでお話しさせて頂きます。

なんちゅー素晴らしいテーマ!!!
朝まで語れそうなテンションでお送りしますよ!!(熱量)

たくさんの人が繋いでくれた『命のリレー』

たまちゃんは3年前、交通事故に遭い保護されました。

警戒心の強い野良猫だったたまちゃん、
保護後の治療やケアは困難を極め、毎日毎日悩むことばかり…。

そんな私を支えてくれたのが、関わってくださった周りの人達。
たまちゃんの保護から家族になるまで、本当に多くの人が関わってくださりました。

その内の誰か一人でも欠けていようものなら、きっと今の生活は送れていなかったかもしれない。
様々な人の助けを受け、私たちは家族になりました。

たまちゃんが通ってきた「命のリレー」
それに関わってくださった全ての人に今でも深く感謝している私。

そして、たまちゃんの受診時に、ある動物病院の先生からこんなことを言われました。

きっと、おかーさんにも感謝してるよ。

『たまちゃんは、とても感謝してると思うよ。』

事故の後遺症で自分でご飯を食べられなくなったたまちゃん。

最初は保護しなかった方がよかったんじゃないか、とか。
私の元に来たことで不幸にしてしまってるんじゃないか、とか。
ネガティブ炸裂だったけども(しっかりして)

今は普通の猫と同様、自由に暮らせているわけですよ。

試行錯誤するおかーさんの姿をずっと見てきた、たまちゃん。
態度には表さないけど、もしかして、感謝されていたりするの…?

なんだか、小っ恥ずかしいじゃねぇか!
あのツンデレ猫め!!!

しかし、現実は。

感謝うんぬん関係なく、たまちゃんは常にマイペース。
今日も元気にご飯の催促です。

自分でご飯を食べられないたまちゃんは、ご飯の催促が結構サディスティック。
「俺は一人で生き抜いてきたんや!!」
ってくらい勇ましい表情と、強気な態度。

人がいないと生きていけないはずなのに。
人に媚びることもなく。
触れられることも嫌う。

そんな家族がたまちゃんという猫です。

猫から学ぶ。「ありのまま」のかっこよさ。

今こうして生きているのは、たくさんの人が関わってくれたおかげ。

きっとたまちゃんは、助けてくれてありがとう、なんて微塵も思っていないと思う。(笑)

『あんたらが勝手にやったんやろ』と
たまちゃんの目を見ていると言われているような気も。。。

でもね!
何それ…なんてかっこいい生き方!!!
なんて、ついふと、思ってしまうんです。

その堂々たる、かっこいい生き様が大好きなのです。

猫が家族になったところで、何かに役に立つわけでもない。

それなのに何故でしょうか。
そこにいるだけで、元気でいてくれるだけで、おかーさんは幸せな気持ちで満たされるのです。
もう、これこそが家族になってくれた猫の最高の贈り物。

やっぱり猫には構いませんね。

たまちゃん、我が家にきてくれてありがとう。
家族になってくれて、ありがとう。

いつも元気でいてくれてありがとう

へんぎゃお。

可愛い。

大好き!!!!

登場人物・登場犬猫

ねこのきもちWEB MAGAZINE/連載「交通事故にあった猫を拾いました」

tamtam プロフィール

犬や猫の保護や介護についての楽しさや幸せをインスタグラムで発信し話題に。それぞれのかわいさをほっこり描いたイラストにファンも多い
・instagram:@tamasisters

ねこの日2022/ねこのきもちWEB MAGAZINE

ねこの日限定コンテンツはこちらから!

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る