1. トップ
  2. 猫が好き
  3. エンタメ
  4. おもしろ
  5. 抱っこしたら、両後ろ足をぱかーっ! 元保護猫が見せた突然の「大胆ポーズ」に飼い主が困惑

猫が好き

UP DATE

抱っこしたら、両後ろ足をぱかーっ! 元保護猫が見せた突然の「大胆ポーズ」に飼い主が困惑

なにそのポーズ!?
後ろ足をぱかーっと開くごま太郎くん
ぱかーっ
@gomataroM
今回紹介するのは、Twitterユーザー@gomataroMさんの愛猫・ごま太郎くん(取材当時2才)です。

Twitterで話題になっていたハッシュタグ「#全米が泣いた股を開いたねこ選手権」をつけて投稿したこちらの写真には、両後ろ足をぱかーっと大きく開いたごま太郎くんの姿が写っており、「大胆」「ちゃんと隠してるところに恥じらいを感じます」などと反響がありました。

ポーズといい、なんとも言えない表情をしているところといい、おもしろすぎる一枚に!
くつろぐごま太郎くん
@gomataroM
ねこのきもちWEB MAGAZINEでは、そんなごま太郎くんについて、飼い主さんに詳しいお話を聞いてみることに。

当時の状況は?

ソファでくつろぐごま太郎くん
ソファでくつろぐごま太郎くん。またもやフシギなポーズを…?(笑)
@gomataroM
飼い主さんのご主人がいつも通りにごま太郎くんを抱っこしたところ、なぜかごま太郎くんは両後ろ足をぴーんと広げ始めたのだとか。そんなごま太郎くんの姿を見て驚き、慌てながら撮影した一枚だったそうです。
抱っこされるごま太郎くん
普段の抱っこの様子。
@gomataroM
飼い主さん:
「抱っこ自体は毎日しているのですが、あんなふうに足をぴーんと開いたことはありませんでした。『どうしてそんな姿勢に!?』とびっくりしたと同時に、あまりにおもしろくて笑いながら写真を撮りました。そのせいでちょっとピントが合っていないのが残念です…(笑)」
膝の上に乗るごま太郎くん
@gomataroM
特別なことがあったわけではなく、普段通りに抱っこしたら、結果的におもしろすぎるポーズになってしまったごま太郎くん。

あの写真自体は2021年5月に撮影したものだそうで、今回トレンドになっていたハッシュタグにピッタリだと思い、写真をツイートしたとのこと。すると、すごい勢いでリツイートや「いいね」が増えていき、驚いたといいます。
ゴロゴロするごま太郎くん
@gomataroM
反響について、飼い主さんはどのように感じているのでしょうか。
飼い主さん:
「おマヌケでかわいいと思っていただけたようなコメントが多かったです。私はお澄まししているごま太郎の写真も好きですが、あのようなおマヌケな写真も大好きなので、今回たくさんの反響をいただけて嬉しかったですね」

ごま太郎くんは保護猫だった

子猫時代のごま太郎くん
子猫時代のごま太郎くん
@gomataroM
飼い主さんによれば、ごま太郎くんは保護猫だったそう。ごま太郎くんは兄弟猫と一緒に、知人宅の庭に迷い込んできたところを保護されたのだそうです。

飼い主さんご夫婦は以前から「将来は猫と暮らしたいね」と話しており、ちょうどこの頃はペット可のアパートに引っ越しをしていたのだとか。そのことを知っていた知人が連絡をくれて、ご夫婦は話し合いの末、生後推定3カ月のごま太郎くんを家族に迎えることを決めたのです。
話しかけてくるごま太郎くん
「話しかけてくるごま太郎」
@gomataroM
2年間、ごま太郎くんの成長を見守ってきた飼い主さんご夫婦。ごま太郎くんはどのようなコに成長したのでしょうか。
飼い主さん:
「典型的な内弁慶で、知らない人やチャイムの音はすごく怖がりますが、基本的にはのんびりした甘えん坊なコです。要求があるとずっと鳴いてアピールする自己主張の激しいところもあって、かまってほしいときやごはんがほしいときも、とにかく鳴きまくるおしゃべりなコです。

お庭に迷い込んできたときからものすごく大きな声で鳴いていたらしいので、おしゃべりなところは子猫のときからの性格だったみたいですね」

ごま太郎くんへの思いとは

くつろぐごま太郎くん
ブラッシング好きなごま太郎くん。ブラッシング中は、のどをゴロゴロ鳴らしながら、されるがままになっているのだとか。
@gomataroM
ごま太郎くんが家に来てから、毎日がとても楽しいと話す飼い主さん。「うちに来てくれてありがとう」と、ごま太郎くんによく伝えているそうです。

出会いを振り返り、今どのようなことを思うのか——飼い主さんに思いを聞きました。
飼い主さん:
「近くにいるとついついなでたりニオイを嗅いだりしてしまうので、ごま太郎にはいい迷惑かもしれませんが、ごま太郎がそばにいるだけでとても幸せです。これからもずっと一緒にいてほしいです」
写真提供・取材協力/Twitter(@gomataroMさん)
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
取材・文/雨宮カイ
CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る