猫が好き
UP DATE
ずっと一緒に過ごしているお友だちが!お迎えから1年を迎える保護猫のぬいぐるみ愛にキュン
この少し前に、飼い主さんはちくわくんのぬいぐるみを洗っていたのだとか。その様子を見ていたちくわくんは、まるで文句を言うかのように鳴いて、ぬいぐるみを救出しに来たといいます。
「洗剤を使ってぬいぐるみを洗っていたので、誤ってなめたり、水に飛び込んだりしないよう洗面所から出てもらっていました。その際に、『わおーん、わーん!』と犬みたいに鳴いていました」
そして、飼い主さんがぬいぐるみを干すと、写真のように下へやって来て前足を伸ばし始めたといいます。
飼い主さん:
「『お友だちの様子が普段と違うことに気づいたのかな』と思って感心したのと、干したてでバランスがよく除湿機の上に設置できたところだったので、『あまり触らないで~』と思いました」
ちくわくんは元保護猫。パンダのぬいぐるみは家に来た日から一緒だった
そんな、ちくわくんにとって、このパンダとペンギンのぬいぐるみは付き合いが長いものなのだとか。
飼い主さん:
「パンダのぬいぐるみは、ちくわがわが家で暮らし始めた日からいます。ペンギンも、そのあとすぐにお迎えしたので、ちくわの遊び相手としては大ベテランです。
いっときはぬいぐるみのことが好き過ぎて、夜中にぬいぐるみを口にくわえてウロチョロしていたくらいでした。今はほかにもおもちゃが増えたのと、ちくわ自身が大人になったこともあって、毎日のように遊ぶわけではありません。ですが、ぬいぐるみプロレスをする際に、一番食いつきがいいのはこのふたつです」
出会いから1年。ちくわくんが見せた大人への変化
飼い主さん:
「以前はやんちゃすぎて、『ダメ』と叱っても、わかっていないようにキョトンとした反応をしていました。遊びにしろおやつにしろ、我慢できないので待てないコだと思っていました。
ですが、今は怒られない絶妙なラインを探して、やんちゃをしてきます。ときには、人の声に『ンー?』と文句を言いながら待つような行動をします。『大人になってきたのかも?』と感じています」
飼い主さんの自身の生活にも、ささやかな変化が!
飼い主さん:
「外出時に、ちくわと遊べそうなおもちゃを探すようになりました。無駄にボールや猫じゃらしを買いあさっています」
取材・文/小崎華
※この記事は投稿者さまに取材し、了承の上制作したものです。2025年9月時点の情報であり、現在と異なる場合があります。
UP DATE