猫が好き
UP DATE
小さな背中を丸めて「やんのかポーズ」をする保護子猫 3年後の「立派な雪山」のような背中に成長を感じる
撮影エピソードを飼い主さんに聞くと、やんちゃ盛りのあんにんくんが猫じゃらしに夢中になっているところを動画で撮影し、それを切り抜いたものだそうです。
小さな背中を丸めて毛を逆立てている、あんにんくん。愛猫家の間で「やんのかポーズ」などと呼ばれるポーズをしていたあんにんくんですが、当時の飼い主さんはやんのかポーズを知らなかったとのこと。「こんな姿を見ても『変わったポーズ』くらいにしか思いませんでした」と、当時を振り返っています。
3年後には
飼い主さんは、あんにんくんの成長をどう思っているのでしょうか。
「体が大きくなり、“やんのか”のときに背中を高くするのが上手になり、成長を感じています。でも、以前はなにかにつけてやんのかしていたのが減り、飼い主は少し寂しい気持ちもあります」
3年後の現在の姿
— あんにんママ (@an_nin_coco) November 6, 2023
背中の富士山が高いです pic.twitter.com/7j8C4YHLjt
コロナ禍で迎えたあんにんくん。「家族であり、我が子のような存在」に
「当時、私はネットなどで見かけたネコちゃんたちのあまりの可愛さに癒されていました。在宅時間が増えたことをきっかけに、『我が家でも…』と思い立ったのがきっかけです。
あんにんは、地域のミルクボランティアをされている方から譲渡していただきました。4きょうだいの中であんにんだけがおうちが決まっておらず、『それならばこのコをお迎えしよう』と決意したんです」
「お腹が空いたり私が外出から帰ったときは、ごはんやおやつが欲しくて甘えてきますが、食べた直後に走り出して“やんのか”したりします。そのギャップに翻弄されながら、それが魅力へと変わっていきました。
いつしか、やんのかポーズがあんにんの元気のバロメーターになっていましたが、成長と共に減って甘えることが多くなり、飼い主は嬉しさと寂しさが入り混じった心境で過ごしています」
UP DATE