猫が好き
UP DATE
小さな体で“やんのかステップ”をする子猫、4カ月後には貫禄がすごいことに!? 短期間での変化にクスッ
まず1枚目には、お迎えしてすぐの頃に撮影したという、生後3カ月のビビくんの姿が。おもちゃで遊んでいるときに少しびっくりしてしまったのか、“やんのかステップ”気味だった瞬間をおさめたものだそうです。
まだ体が小さくてあどけない表情が印象的なビビくんですが、4カ月後には驚きの変化を見せていました。
生後7カ月で貫禄がすごいことに……?
「動物あるあるかもしれませんが、成長とともに毛色が変化してきて、顔の中心部以外がこげ茶になってきています。
この写真はキャットタワーの上でくつろいでいる写真なのですが、太陽の光が眩しくて目つきが鋭くなっている&毛色の変化で顔の中心だけ猿のようになっていたため、友人たちに『ボス猿みたい! 貫禄やばすぎ!』と言われて笑っちゃいました」
ビビくんは2才に! 成長を振り返り、どんなことを思う?
立派なおとなのサイベリアンへと成長したビビくん。飼い主さんは、この2年間でのビビくんの成長をどう感じているのでしょうか。
「生後7カ月頃にこげ茶になっていた部分はほぼなくなり、黒色と茶色と灰色のちょっと不思議な色合いになりました。
小さいときは言わずもがなですが、どんな姿でも、今大きくなってモップみたいになった姿も全部可愛いです!」
ビビくんたちとの暮らしは
イタズラ好きで目が離せないこともあるため、少し困ってしまうこともあるようですが、それ以上にビビくんの愛らしさが勝るといいます。
「上目遣いで『なでてほしい』とアピールしたり、ゴロンとお腹を見せてくれる姿を見ると、メロメロになってしまいます。本当に可愛いです。
ただ、お腹を見せてくれるからといってお腹を触ると怒られますね(笑)」
「2匹の寝顔を見ながらなでていると、癒されすぎて一緒に寝てしまいます。猫の寝顔となで心地は、催眠効果が抜群だと思います!
ビビが2才、ましゅが5才なので考えるのはまだ早すぎるかもしれませんが、2匹ともいつまでも元気で長生きしてほしいと思っています」
取材・文/雨宮カイ
※この記事は投稿者さまに取材し、了承の上制作したものです。2024年6月時点の情報であり、現在と異なる場合があります。
UP DATE