猫が好き
UP DATE
鏡に映った自分を見て「やんのかステップ」 お迎え翌日の保護子猫が見せた、可愛らしい威嚇にクスッ!

猫のやんのかステップとは、威嚇するときなどに背中を丸めて毛を逆立て、四つん這いでぴょんぴょんと飛び跳ねて走ってくるような行動のことをいいます。
保護猫だったトニーくんを家族に迎えた翌日に見られたという、可愛らしいやんのかステップ。当時の状況など、飼い主さんに話を聞いてみることに!
お部屋探検中に、初めて鏡を見てびっくり?

しかし、トニーくんは物怖じしない好奇心旺盛な性格で、お迎えした翌日の朝には「ケージから出たい! 探検したい!」としきりにアピールしてきたのだとか。
必死にアピールするトニーくんの姿に根負けしてしまった飼い主さんは、トニーくんにお部屋探検をさせることに。鏡に気づいたトニーくんは、鏡に映った自分を見て威嚇しながらやんのかステップをしていたといいます。

「トニーは私が初めてお迎えした猫です。当時の私は、『やんのかステップ』という言葉も、どういうときにこの動きをするのかも知りませんでした。
『自分の姿を鏡で見てびっくりしてるんだろうな』『鏡の向こうに“別の猫ちゃん”がいると思ったのかな』と思いましたが、最初にトニーのこの姿を見たときは、『何してるんだろう?』という不思議な感じでした(笑)
小さな体なのに、目一杯自分を大きく見せようとしているトニーの健気な姿が、とても可愛いなと思ったことを覚えています」
現在のトニーくんは?

飼い主さんは寂しく思いつつも、こんなことを思うそうです。
「これも成長なのかなと。おとなになって、落ち着いてきたのかもしれません。トニー自身も、『やんのかステップねぇ。昔やってたわぁ』とか思っているかもしれませんね(笑)」
大人になってからトニーはほとんどやんのかステップしなくなったけど、やんのか現役時代もあったんですよ…!#猫 #猫のいる暮らし #猫好きさんと繋がりたい #保護猫 #黒猫 #黒猫トニー pic.twitter.com/l3EZV3JpiL
— 黒猫トニー (@tony911meow) October 6, 2024
一緒に過ごすなかで、トニーくんと確かな信頼関係を感じる瞬間も

飼い主さんの家でスクスクと成長していったトニーくんは、やんちゃで甘えん坊なコに成長したといい、毎日可愛らしい姿を見せてくれるのだとか。

「トニーは以前から人の生活リズムに合わせて生活するタイプですが、最近はより一層私たちに合わせてくるようになりました。飼い主の朝の起床時間が日によってバラバラでも、トニーは飼い主が起きるまでごはんの催促もせずに、静かに待っているんです。
2才ごろまでは、お腹が空いたら日が昇っていなくても大声で鳴いて飼い主を起こしたりしていたので、そのころと比べると信頼関係がどんどん深まってきたのかなと。だからこそ、トニーも『絶対ごはんはもらえるんだし、待っとこ』と思っているのかもしれないですね」

これからも家族みんなで、素敵な時間を過ごしていってほしいですね!
取材・文/雨宮カイ
※この記事は投稿者さまに取材し、了承の上制作したものです。2024年10月時点の情報であり、現在と異なる場合があります。
UP DATE