1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 「映画」の現場でも愛される「猫」たち❤

「映画」の現場でも愛される「猫」たち❤

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

昨今の「猫」ブームを受けてか、猫がメインで登場する「映画」も増えてきているそう。
銀幕の中で大活躍する猫たちは一体どんなキャラクターなのでしょうか?
数々の猫映画を担当し、スター猫たちの様子を間近に見てきた(株)ポイント・セットの仙波あゆみさんにこっそり教えていただきました。

■ムービーキャット① 宣伝中にZZZ… な「ボブ」の場合

まずは昨年夏に公開された『ボブという名の猫』の主“猫”公、ボブ。

『ねこのきもち』の取材では本誌を読んでくれた(!)ボブくん❤

原作者、兼、飼い主であるジェームズ・ボーエンさんとイギリスからはるばる来日したボブくん。
日本滞在中は連日取材を受けたりイベントに登壇したりしていました。

「世界で一番有名な茶トラ」のキャッチフレーズで愛されているボブくんについて、「“世界的トップスター”として各国を回っていただけあって、人なれしていたのが印象的でした」と仙波さん。

そんな“大物”のボブくんは、取材中に熟睡していたことも多々!
媒体によってはほとんど寝ている写真ばかり、といったこともあったのだとか(笑)。
人の場合は許されないかもしれませんが、猫だからこその愛らしい行動として許されていたそうです。

「媒体によってはほとんど寝ている写真ばかり」……?
じつは筆者もボブくんを取材させてもらったことがあるのですが……!

……やはり寝ていました❤
(1枚目の写真から眠そうでしたが……!笑)

猫っていいですねぇ。

■ムービーキャット② 記者の水をがぶ飲み! な「良男」の場合

続きまして、今年6月23日公開となる『猫は抱くもの』で大活躍、良男くんのエピソードです。

©2018 『猫は抱くもの』製作委員会

この主演の沢尻エリカさんに抱かれている愛らしいロシアンブルーの良男くんは、取材中、どのような感じだったのでしょうか?

仙波さんによると、犬童監督や主演の沢尻エリカさんと取材を受けるのが初めてだった良男くん。
最初こそちょっと緊張していたものの、最後にはスタッフとハイタッチして帰っていったのだとか。
やはり“大物”……!

良男くんにとって取材タイムがリラックスできるひとときだったのかもしれませんね。

それを裏付ける情報を筆者は入手!

「良男は取材中に記者さんのコップの水をがぶ飲みし始めたんです(笑)。その行動が愛らしく、監督を始めとするみんながその様子を逃すまいとちょっとした撮影会になっていました!」(仙波さん)

さすが映画撮影をこなせるスターキャット!

ちなみに、この愛らしさで沢尻さんの心を射止めた良男くんは沢尻家に迎えられたのだそうですよ。

©2018 『猫は抱くもの』製作委員会

く、くぅ……。
やるなぁ、良男❤

■ムービーキャット③ 主演俳優に抱かれると安心❤ 「金時」の場合

最後は、昨年5月に映画として公開され、現在はDVDとして発売中の『猫忍』で人気を博した金時くんのエピソードです。

©2017「猫忍」製作委員会

仙波さん曰く、金時くんは基本的にのんびり屋な性格でおとなしい猫。
ですが、主演の大野さんに抱かれるとさらに安心しきった表情になり、身を預けていたのが印象に残っているとのこと。
大野さんになついていた印象しかないくらい(!)なついていたそうです(笑)。

じつは金時くんにも取材させてもらったことがある筆者。
大野さんのインタビュー中、金時くんがとてもリラックスしていたことはたしか。
そのことは筆者の記憶にも深く刻まれています。
筆者が現場に居合わせて思うに、大野さんのやさしいなで方や話し方が金時くんを安心させたのだと思います。
取材中、何度も「金時くんと出会い、猫を飼いたいと思うようになった」とおっしゃっていた大野さん。
おそらくその愛が金時くんにも伝わっていたのだとお見受けしました。

誰の心も虜にしてしまう猫ってやっぱりスゴイ…

魅力ある俳優さんたちを虜にしてしまう猫たちの魅力。
これはもうはかりしれないとしかいえませんね。

仙波さん曰く、取材中、「ムービーキャット」がいると空気が一気に和むのだとか。
どの猫も取材やイベントの現場でリラックスしているので、「かわいい~」「会いたかった~」という声が聞かれることが多く、通常の映画のときとはやはり反応が違うそうです。

取材中の様子からも伝わってくるなんとも自由な猫たち。
その雰囲気がそれぞれの映画でも感じられます。
猫を愛する人たちが猫を愛し、猫に敬意を払いながら撮った映画。
そんなことを思い出しながら観てみるのも一興かもしれませんね。

文/Margot

猫が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る