1. トップ
  2. 猫が好き
  3. V系バンドマンが子猫のトイレのしつけに挑戦!

猫が好き

UP DATE

V系バンドマンが子猫のトイレのしつけに挑戦!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【第7回】V系バンドマンとやんちゃネコの育"子猫"奮闘記 

前回(第6回)記事はこちら>>

『れんコテ』

子猫にトイレを覚えさせるのって、なかなか大変ですよね。ヴィジュアル系ロックバンドのドラマー・煉(れん)さんも、虎徹くんのトイレのしつけには苦労した様子。

虎徹くん

今回は、子猫のトイレのしつけ方について、ねこのきもち獣医師相談室の先生が解説します。トイレに失敗してしまったときに、飼い主さんが「してはいけないこと」も!?

【解説1】子猫のためにトイレを用意してあげよう!

『れんコテ』

子猫は生後3週齢くらいになると自分で排泄できるようになるので、トイレを用意してあげましょう。

子猫のころは、またぎやすいように縁の低い「調理用バット」や「食器用水切りカゴ」で代用してもよいでしょう。

子猫がトイレをする直前によく見せるサイン

『れんコテ』

食後に子猫を自由に歩かせているときに、部屋の隅や床のニオイをクンクン嗅いだり、あたりをキョロキョロ見回すなどの落ち着きのない様子が見られたら、トイレのサイン!

あらかじめ子猫の排泄のニオイをつけたトイレにつれていき、飼い主さんが優しく声をかけたり、砂を混ぜるなどして誘導しましょう。

そして、子猫が砂を掻き出したら、警戒させないように離れて見守ってあげてください。

【解説2】子猫がトイレに失敗したときの対応

『れんコテ』

猫は比較的トイレのしつけがしやすい動物。しかし、子猫は遊びに夢中になったり、ぐっすり寝てしまうとトイレに行くことを忘れてしまい、気づいた瞬間にその場でしてしまうことも。

排泄の回数も多く、まだ我慢することができないので仕方のないことです。

粗相のときに怒るのはNG行為!

『れんコテ』

もし子猫が粗相をしても、怒ってはいけません。粗相をしたときに大きな声を出すなどして怒っても、子猫には伝わらないことが多いです。

それどころか飼い主さんを怖がったり、「オシッコをしたから怒られた」「オシッコをしたら怖い思いをした」と覚えてしまう可能性も。

すると、オシッコを隠れてしたり、怖い思いをせずにオシッコができる場所を探すためにあちこちでしてしまうことがあります。

子猫が粗相をしたら怒るのではなく、同じ場所で排泄を繰り返さないように、排泄臭を残さずに掃除しましょう。

子猫が何度も粗相をする場合に考えられること

もし子猫が何度も粗相をしてしまうようなら、トイレに原因がある可能性があります。その場合は……

  • 使いやすいトイレに変えてみる
  • トイレの置き場所を変えてみる
  • トイレの数を増やしてみる


などの工夫をし、様子を見るとよいでしょう。

『れんコテ』

虎徹くんのトイレのしつけは、最初は煉さんも手こずってしまった様子でしたね。みなさんも、子猫を飼ったときはぜひ先生の解説を参考にしてみてください!

『れんコテ』
画像提供/煉&虎徹

まさに成長過程の虎徹くん、これからもいろんな変化が見られます。

次回もお楽しみに♪


子猫を拾ったV(ヴィジュアル)系バンドマンとやんちゃネコの育"子猫"奮闘記

これまでの記事を読む

著者プロフィール

柴田亜美
長崎県出身。漫画家として活動しながら「美容家」「プロレスマニア」としての一面も持つ。保護犬の預かりボランティア活動も行う。主な著書に『自由人HERO』『南国少年パプワくん』『ドキばぐ』など。
柴田亜美公式サイト「かげろうの墓」⇒ http://papuwa.com/

煉&虎徹
秋田県出身。ヴィジュアル系ロックバンドのドラマーで、元「THE BLACK SWAN」煉、
現在は「DADAROMA」諒平の名で活躍中。2015年8月に庭で生後間もない子猫を保護し、
虎徹と命名して育猫生活をスタート。TV番組に虎徹と煉パパとして出演し話題に。
「THE BLACK SWAN」「れんコテ」「煉と虎徹」に関するものは煉名義にて情報発信中。
煉公式ツイッター⇒ https://twitter.com/TBS_LenOfficial

監修/ねこのきもち獣医師相談室
文/Honoka

©柴田亜美・煉&虎徹/ホーム社

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る