2000年に発行された、新ニ千円札を覚えていますか? この夏、なんとその二千円札の中の守礼門が猫に変身した“猫紙幣グッズ”が、株式会社スペースファクトリーより販売されるんです!
うーん、気になるッ!
きっかけは「こんな紙幣があったら……」のつぶやき
猫紙幣グッズが生まれるきっかけとなったのは、イラストレーターである「ぽん吉」氏が発表し、SNS上で大変話題となった柴犬の千円札イラスト。2024年をめどに日本の紙幣が刷新されることが決まっていますが、「紙幣に柴犬のデザインとかあったら」というツイッターを見かけたことがデザインのきっかけだそうです。
そのデザインを元に、イラストレーターの「瞬く」氏が猫の二千円札をデザインしました。
そして、柴犬の千円札デザイングッズを商品化していた株式会社スペースファクトリーが、猫の二千円札デザインも商品化してほしいという多くの要望に応え、5種類の二千円札風猫グッズも商品化したのです。
では、具体的にどのような商品があるのでしょうか? 見ていきましょう!
いつも身近に置いておきたい猫紙幣のメモ帳
15cm×7.6cmの大きさのメモ帳は、かばんに入れてこっそり見て楽しんだり、裏には大事なことをメモできる優れもの。ちょっとした伝言を残す置手紙としても使えそうです。
「カスタムテープ(養生テープ)」は贈り物のラッピングにも
カスタムテープは、身近なアイテムのデコレーションから、荷物やプレゼントのラッピングにと、さまざまな場面で大活躍するアイテム。
こんなテープのついている荷物が届いたら、わくわくしてしまいますね! 幅45mm×長さ4mとたっぷり使えるのも嬉しいポイントです。
実用的で大活躍!「フェイスタオル」と「合皮長財布」
340mm×670mmの大きさのフェイスタオルは、大迫力の猫に圧倒されてしまいそうですが、とても実用的。マイクロファイバー素材の猫紙幣タオルが、心と身体をやさしく包んでくれそうです。
また、二つ折り長財布もあるのだとか。大切に扱うと、どんどんお金がたまっていくような気がしませんか?
猫と犬の両方を楽しめる「クリアチケットホルダーワンニャンセット」
そしてなんと、柴犬と猫が両方とも楽しめるチケットホルダーもあります! 欲張りの方にもうれしいアイテムですね。内側のポケットには、手に取った人だけが楽しめるサプライズが隠されているのだとか……。
キジトラ猫の凛々しい表情が魅力的な、猫紙幣グッズの数々。猫好きのお友達へのプレゼントしても喜ばれそうです。
なお、猫紙幣グッズの販売開始予定は、2019年7月。気になる方は、オンラインストア、もしくはAmazonなどでも販売しているそうなので、チェックしてみてくださいね!
参照/Twitter(
@tweet_spaceF)
文/hattori