1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 雑学・豆知識
  4. 性別が違えば…? 猫のオス・メスのここが違う

猫が好き

UP DATE

性別が違えば…? 猫のオス・メスのここが違う

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

猫ってオスとメスで少し違いがありますよね。オスとメスで実際に違うところはどんなところなのかを、雑学的に解説していきます。これを読めばあなたも猫のオス・メスの違いについて詳しくなれちゃいますよ!

オスは体が大きくてメスはちょっと華奢

アメショー
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

オス・メスの違いでまず目がいくのは体格の差です。
オスは体が大きくて足もガッシリしています。いっぽうメスは骨格から華奢で、オスよりも体が小さく足も細めです。また、オスのほうが顔も大きくてがっちりしていて幅も広め。メスは反対にシュッとした顔で小さく細身です。
オスはメスより筋肉質で骨格が大きい傾向にありますが、これはメスと違い、縄張りやメスに関する争いが多いからと考えられています。

オスは去勢手術後、性ホルモンの分泌が減少することでメスとの性差は少なくなりますが、それでもメスと比べると大きめ体をしています。

活発なのはオス、おとなしめなのがメス

スコティッシュフォールド
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

好奇心旺盛で新しいもの好きなのはオスの特徴。新しいものに興味を持ちやすく、同時に心配性でもあるので、満足いくまで調べようとします。また、筋肉質な体を使って、運動量の多い遊びをしたがる姿もオスによく見られます。

一方、おとなしく静かに過ごしたがるのはメス。これは、子猫を守る本能から警戒心が強く、新しいものよりも、なじみのある落ち着いた環境でのんびり過ごしたいと思うことが理由にあるようです。猫にもよりますが、オスよりも少食で運動量が少なく、静かに過ごすことを好むので、猫だけで落ち着ける場所を用意してあげるといいでしょう。

人への態度がけっこう違うらしい

キジトラ
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

オスとメスでは人への態度が違うようです。メスはいたってマイペースで、人に対しての態度は控えめ。飼い主さんに対しても、遠くから「かまってオーラ」を帯びた視線を向けてきます。お腹を見せていたらかまってほしいの合図なので、飼い主さんも控えめに、優しくなでるなどして応えてあげましょう。

一方オスは、人へのアピールが強い傾向が。男性よりも女性とのコミュニケーションを好むことが多く、女性の来客にはかまってもらいたくてゴロゴロしだすことも。猫はフェロモンで性別を識別できるので、男性には「縄張りを侵されるキケン」を感じて、警戒するケースもあるようです。

猫はオス・メスで見た目も性格もこんなに違いがある!

サバトラ
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

あくまでも、傾向としてこのような違いが見られるということですが、同じ猫でも性別が違うと、見た目も性格も違う特徴があらわれる点がおもしろいですね。人への態度の違いまであるのには驚きです。みなさんのお宅の猫ちゃんはいかがでしょうか?

参考/「ねこのきもち」2016年7月号『性格や行動は、性別で違うから…オス メス別 猫が大満足する7つのこと』(監修:マオキャットクリニック院長 高野のり子先生)
文/紺道ゆあん
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

■おすすめ記事
オスとメスでは違う! 猫を満足させるお世話の方法とは?

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る