飼い主さんの膝の上で“開き”になっている猫の姿に、大きな反響が!
紹介するのは、X(旧Twitter)ユーザー
@kunyan_kainyanさんが
「そろそろ夕飯を作ろうかな、というタイミングで膝に乗ってくるのがネコチャン」と投稿していた、こちらの写真。
飼い主さんの膝の上に乗り、両膝をガシッと抱えるような体勢でくつろいでいる愛猫・カイちゃん(取材時6才)が写っています。愛猫がこんなふうに膝の上に乗ってきたら、飼い主さんは動けないですよね(笑)
投稿を見たXユーザーからは、「わかりみが深い!でも自分のご飯の時はおもいっきり急かしてくるの」「『両膝は確保した』の図ですね」「特大アジフライに見えました…」「かわいい!お膝、羨ましい…!」「思ってたより、しっかり抑えられていて笑いました。お耳に、強い意志を感じます」「全身で抑え込みw これは逃げられない 一本!」などの反響のコメントが。
Xで16万件の「いいね」(2024年12月25日時点)がつくなど大きな話題となった投稿について、飼い主さんに詳しいお話をうかがいました。
ブラッシングをしてあげたら、“キレイな開き”に!
冒頭で紹介した写真は、とある休日の夕方に撮影したものだそう。「そろそろ晩ご飯の支度をしないとな」と思っていたところ、カイちゃんが膝の上にやってきたのだとか。
そんなカイちゃんのことをブラッシングしてあげたという飼い主さん。すると、カイちゃんの足がどんどん開いていき、最終的にあの写真のような状態になったといいます。
カイちゃんの姿を見て、「甘えてゴロゴロのどを鳴らしてくれていたので、飼い主冥利に尽きるなと思った」と話す飼い主さん。今回のカイちゃんの行動について、次のように話しています。
飼い主さん:
「カイちゃんは朝と夕方に甘えにくることが多く、休日だと私がソファに座っていることが多いので、膝の上に乗ってきます。あのときも単純に『甘えたかったのかな?』と。
よく見られる行動ですが、“キレイな開き”になったのはあの日が初めてでした。それからはクセになったのか、カイちゃんをなでると“開き”が見られます」
2匹の愛猫がそばに来て、夕飯が作れないこともしばしば
飼い主さんの家には、カイちゃんの兄弟猫・クウちゃん(取材時6才)もいます。クウちゃんはカイちゃんとは甘え方が少し違うといい、こんな姿を見せているのだとか。
飼い主さん:
「私がソファに座っているとクウちゃんも甘えてきますが、クウちゃんの場合はもたれかかるように隣に座って甘えてくるんです。
カイちゃんは甘えたいときには自分から膝の上に乗ってきますが、クウちゃんは膝の上には乗らず、スリスリしたり隣に座ったりしてきます」
甘え方は違うけれど、どちらも可愛らしいカイちゃんとクウちゃん。そんな2匹のおかげで、飼い主さんは夕飯を作るタイミングをたびたび逃しているようでした(笑)
写真提供・取材協力/
@kunyan_kainyanさん/X(旧Twitter)
取材・文/雨宮カイ
※この記事は投稿者さまに取材し、了承の上制作したものです。2024年12月時点の情報であり、現在と異なる場合があります。