アメリカ・カリフォルニア州で動物保護活動をしている団体「Hope For Paws」のYouTubeチャンネル「Hope For Paws - Official Rescue Channel」。登録者数は500万人以上、さまざまな動物のレスキュー動画が日々アップされています。
3匹の子猫を守る母猫
今回「Hope For Paws - Official Rescue Channel」からご紹介するのは、野良猫一家の救出劇。溶接工場に子猫がいると連絡を向けレスキューメンバーが向かった先には、3匹の子猫と、その母猫の姿がありました。
母猫に手を差し出したところ、メンバーに向かって「来ないで!」と言わんばかりに激しく威嚇! 警戒心の強い母猫をどうやって保護するかが、難関となりそう……。
一方、子猫たちのうちの2匹は、すんなりと保護することができました。
フードでなんとか信頼を……
残るは母猫と子猫1匹。工場内に逃げて隠れてしまった2匹の姿を見つけると、メンバーがその近くにトラップを設置。しかしすんなり入ってくれるはずもないので、今度は2匹をおびき寄せなければいけません。
そこでメンバーのひとりが、フードを手に母猫のもとへ。はじめは威嚇していた母猫ですが、ゆっくりとメンバーの手からフードを食べるようになります。そうしてついに、メンバーのあとをついて歩きはじめました。
無事に最後の2匹を保護!
母猫を誘導したメンバーが物陰に隠れて様子を見守っていると、母猫がトラップの下に設置されたフードに気づいて食べ始めました。するとどこに身を潜めていたのか、子猫の最後の1匹が姿を現したではありませんか!
母猫がいることに安心したのか、子猫もトラップの下へ。一緒にフードを食べ始めました。その瞬間、トラップにつけた紐を引いて無事に2匹をキャッチ! こうして無事に、野良猫一家の全員を保護できたのでした。
保護活動の難しさがわかります
野良で暮らす猫の警戒心の強さを、どう解きほぐしていくか、どう信頼を勝ち取っていくか……。こうした保護活動が、本当に難しく、愛情と忍耐がなければできないのだということがよくわかる動画でした。
こうした活動がより多くの人に知られ、その支援につながっていくことを願いたいです。
参照/YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=QH64vtxTxuk
文(翻訳)/momo
※一部、イメージ画像です。