1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. しぐさ
  4. かわいい表情にキュンとする♡ ウインクする猫たちの写真集

猫と暮らす

UP DATE

かわいい表情にキュンとする♡ ウインクする猫たちの写真集

猫のウインクを見たことはありますか? たまたま片目を細めただけの瞬間もあるでしょうが、ウインクで飼い主さんに何かを伝えようとしている場合もあるかもしれません。
そこで、猫が目を細めるしぐさについて解説するとともに、ねこのきもち投稿写真ギャラリーに投稿されたウインクする猫たちの写真をたっぷりとご紹介します!

猫のコミュニケーション

リコちゃん(ミケ)
リコちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
猫は言葉を使った会話はできなくても、嗅覚や聴覚、視覚や触覚をコミュニケーションツールにして、猫同士で意思を通わせています。
飼い猫は、そのコミュニケーション方法を人にも応用しているのだとか!

猫にとって飼い主さんは、母猫のような特別な存在です。つまり猫は、猫同士のコミュニケーションを応用して、飼い主さんにも気持ちを伝えていると考えられます。

猫が目を細めるのはなぜ?

るみちゃん(スコティッシュフォールド)
るみちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
猫同士が行うコミュニケーションの1つに、「目を細める」というしぐさがあります。
目をジッと見つめることは、猫にとっては敵意の表れなのだそう。そのため、仲間の猫と目があったときは目を細めるなどして、心を許していることを伝えています。

また猫は、リラックスしているときにも目を細めるのだとか。
愛猫が目を細めているときは、飼い主さんに心を許していることやリラックスしていることを、しぐさで伝えているのかもしれませんね。

ウインクしている猫たちがかわいい♡

茶トラ
チョコちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
ねこのきもち投稿写真ギャラリーには、愛猫のウインクの瞬間をとらえたかわいい写真がたくさん投稿されています。その一部をご紹介します!

朝からウインク♪

PonPonちゃん(MIX)
PonPonちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
お布団の中からウインクしているのは、茶トラ猫のPonPonちゃんです。「朝からウインク」との飼い主さんのコメント。「おはよう〜」のウインクだったのかな?

いたずらっ子なウインク?

むぎちゃん(マンチカン)
むぎちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
テントの中からぱっちりとウインクしているのは、マンチカンのむぎちゃん。なんだかいたずらっ子のような表情にも見えますね。とてもかわいいです♪

猫パンチしながらウインク?

ぽん太ちゃん(マンチカン)
ぽん太ちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
こちらは、マンチカンのぽん太ちゃん。「猫パーンチだニャー!」とでも言っていそうなウインクは、まるでヒーローみたいでかっこいいですね♪

ウインクでポーズ♪

ニコ(MIX)
ニコちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
前足の上にあごをのせてウインクしているのは、ニコちゃんです。まるでモデルのようなポーズは、飼い主さんが「ウインクいただきましたー♡」と言ってしまうほど決まってますね!

イケメンウインク!

むぎちゃん(MIX)
むぎちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
こちらのむぎちゃんは、飼い主さんに何か言いたげなやさしい表情が素敵! 思わず「イケメンウインク」と呼びたくなりますね。

見事なウインク♡

モナカちゃん(ミヌエット)
モナカちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
見事なウインクを見せてくれたのは、ミヌエットのモナカちゃん。こんな愛らしい瞳で見つめられたら、ときめいてしまいそう!

大迫力ウインク!

まろちゃん(MIX)
まろちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
最後にご紹介するのは、キジトラ猫のまろちゃんです。どアップの大迫力ウインクに、ピンクのお鼻がとてもキュート♪

ウインクする猫たち、みんなかわいいですね。
もし愛猫がウインクする瞬間をとらえられたら、ねこのきもち投稿写真ギャラリーにぜひ投稿してみてくださいね。
参考/「ねこのきもち」2021年4月号『猫同士のコミュニケーションがお手本! 愛猫と気持ちを通わす‶ネコメソッド″』(監修:帝京科学大学講師 動物看護師 小野寺温先生)
文/朱音
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る