1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. しぐさ
  4. シュールな光景が目の前に… 「お掃除ロボット」を見たときの猫の反応は?|獣医師解説

猫と暮らす

UP DATE

シュールな光景が目の前に… 「お掃除ロボット」を見たときの猫の反応は?|獣医師解説

家のお掃除を頑張ってくれるお掃除ロボット。猫のいる家庭で、お掃除ロボットを使っているという人も多いのではないでしょうか。
道をふさぐかのようにまったりする猫
@miikomaple
現在、3匹の愛猫と暮らしているTwitterユーザーのエキゾのきなこさん。(@miikomaple)も、お掃除ロボットを使っているそう。

この日、一仕事終えたお掃除ロボットは、自分の“お家”へ直帰しようとしていたのですが…まさかの悲劇に、思わず同情してしまうんです。

“モフモフ”を感知して…

道をふさぐかのようにまったりする猫
@miikomaple
近くにいた“モフモフ”の猫ちゃんを感知し、すーっとよけるお掃除ロボット。見事にかわしたかと思ったら…
道をふさぐかのようにまったりする猫たち
@miikomaple
“モフモフ”の猫ちゃんが、もう2匹いた! 道をふさぐかのように、2匹はまったりとくつろいでいます。

これは通ることができないと思ったのか、遠回りをする選択をしたお掃除ロボット。棚の下を通って、うまくよけようとするのですが…
動けなくなったお掃除ロボットを静観する猫たち
動けなくなったお掃除ロボットを静観する猫ちゃんたち。シュールすぎる…。
@miikomaple
棚の足の部分に引っかかってしまい、動けなくなっているのでした(笑) 早く“お家”に帰りたいのに、なかなか帰れないお掃除ロボット。動画を撮影していた飼い主さんは、「直帰する途中モフモフを感知し遠回りしててまた詰んでた。気の毒になってくるw」と、心境を綴っていました(笑)

ちなみにこのあと、お掃除ロボットは時間をかけて段差を乗り越え、無事“お家”に帰ることができたそうです!

お掃除ロボットに興味津々?

お掃除ロボットに興味津々な猫たち
@miikomaple
先程の動画を撮影した当時、このお掃除ロボットは飼い主さんの家にやってきたばかりだったそう。3匹の愛猫・きなこちゃん、ひるねくん、こんぶちゃんは、お掃除ロボットのことが気になるのか、出待ちしていることもあるそうです(笑)

【獣医師解説】お掃除ロボットを見たときの猫の行動

おもちゃを見つめる猫たち
@miikomaple
きなこちゃん、ひるねくん、こんぶちゃんは、どのような気持ちでお掃除ロボットを見ていたのでしょうか。また、一般的にお掃除ロボットを見た猫は、どのような反応を見せることがあるのでしょうか。ねこのきもち獣医師相談室の白山さとこ先生に聞きました。
白山先生:
「今回紹介したきなこちゃん、ひるねくん、こんぶちゃんは、ロボット掃除機を見て愛らしい姿を見せていましたね。

当時の3匹の気持ちは、想像になりますが『またやってる…』とか『(自分たちに危険はない存在だから)見て見ぬ振りをしておこう』『(少し気になるけど)今は遊ぶ気分じゃない』といったところでしょうか。

3匹は、ロボット掃除機が近くにやってきても動じない様子を見せていましたが、ほかにも…
・興味津々で観察する
・遠くから警戒しながら観察する
・追いかけたり、触ったりする
・攻撃する
・上に乗ってみる
といった反応をするコもいるでしょう。

神経質な猫の場合、お掃除ロボットに慣れるまでは怖がって逃げ出したり、遠巻きに観察することが多いかと思います。一度『怖い』と感じてしまった場合、長く引きずってしまう猫も。

また、好奇心旺盛だったり、環境に慣れやすい猫の場合、最初は少しびっくりするかもしれませんが、次第に生活の一部であったり、おもちゃの類と認識するようになると思われます」
まったりする猫たち
@miikomaple
今後も飼い主さんのTwitterでは、お掃除ロボットと猫ちゃんたちの楽しいやりとりが見られるかも?
掲載協力/エキゾのきなこさん。(@miikomapleさん)
(監修:ねこのきもち獣医師相談室 獣医師・白山さとこ先生)
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
取材・文・構成/雨宮カイ
CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る