1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. しぐさ
  4. 言葉を理解できてる!? 猫に「食べる?」と声をかけたときの反応が可愛い

猫と暮らす

UP DATE

言葉を理解できてる!? 猫に「食べる?」と声をかけたときの反応が可愛い

猫ちゃんの反応に笑っちゃう…。
様子をうかがうもなちゃん
@Mh0MLiErcV8E97C
こちらは、Twitterユーザー@Mh0MLiErcV8E97Cさんの愛猫・もなちゃん。ごはん皿の向こう側で体勢を低くして、様子をうかがっているのでしょうか。お皿からひょこっと出た目からは、なんだか“圧”も感じてしまうような…(笑)

そんなもなちゃんに対し、飼い主さんが「食べる?」と声をかけてみると…

「食べる?」と聞くと…

寄ってくるもなちゃん
@Mh0MLiErcV8E97C
もなちゃんはキリッとした表情をしながら、お皿を越えてこちらにやってくるのでした(笑) 「食べる」という言葉をキチンと理解していて、行動に移すもなちゃん。とっても賢い!

【獣医師解説】「食べる?」と聞かれて、飼い主さんのもとに寄っていく猫の心理

見上げるもなちゃん
@Mh0MLiErcV8E97C
「食べる?」と聞かれて、飼い主さんのもとに歩いていったもなちゃんの行動から、どのようなことが読み取れるのでしょうか。ねこのきもち獣医師相談室の岡本りさ先生に聞きました。
岡本先生:
「もなちゃんは『食べる?』という言葉が『ごはんがもらえる音』だと理解し、その期待感や早くもらいたいという気持ちから飼い主さんのところに寄っていったのだと思います。

猫が覚えやすい言葉には、『食べる』のほかにも『名前』『ごはん』『おやつ』『おいで』などがあります。これらは飼い主さんが日常的によく繰り返す短い言葉なので覚えやすく、言葉と意味がつながっているのでしょう。

たとえば、『ごはん』に反応する猫は多いですが、ごはんという音感や飼い主さんの言い方から、食事のことだと理解しているのだと思います。

『ごはん食べる?』と聞くと鳴いて返事をするようなコもいますが、時間帯や飼い主さんの行動からも食事の時間だと理解し、興奮や催促する気持ちで返事をしていると考えられます」
ごはんが出てこなくて不満顔のもなちゃん
ごはんが出てこなくて不満顔…?
@Mh0MLiErcV8E97C
猫は飼い主さんの言葉をよく理解しているようですね!
掲載協力/Twitter(@Mh0MLiErcV8E97Cさん)
(監修:ねこのきもち獣医師相談室 獣医師・岡本りさ先生)
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
取材・文・構成/柴田おまめ
CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る