1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 雑学・豆知識
  4. “だらけっぷり”がお見事! ゴロゴロと寝転がりながらおもちゃで遊ぶ猫の心理を、獣医師に聞いた

猫と暮らす

UP DATE

“だらけっぷり”がお見事! ゴロゴロと寝転がりながらおもちゃで遊ぶ猫の心理を、獣医師に聞いた

遊びたいけれど、動くのはイヤ?
だらけるこてつくん
@kotetsu_0420
Instagramユーザー@kotetsu_0420さんが「少しは動きましょう、、」と投稿していたこちらの動画。そこには、ゴロゴロと寝転がりながらおもちゃで遊ぶ愛猫・こてつくん(取材当時、生後10カ月)の姿があったのでした。

だらけっぷりがスゴい

だらけるこてつくん
@kotetsu_0420
だらけたポーズをしながらおもちゃに前足を伸ばす、こてつくん。前足をちょいちょい動かして玉を触ろうとしています。横着な態度で「動く気ゼロ」なこてつくんですが、遊ぶ表情は真剣そのもの!

ちょっぴりクセが強めなこてつくんの姿には、「可愛い怠け者」「だらだら手先だけで遊んでる感じ最高です笑笑笑」「ダラーんと感がたまりませんね」などと、Instagramユーザーからコメントが寄せられています。
まったりするこてつくん
@kotetsu_0420
そんなこてつくんについて、ねこのきもちWEB MAGAZINEは飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

夜になるとよく見られる光景

寝転がるこてつくん
床に落ちてる…?
@kotetsu_0420
飼い主さんによれば、撮影したのはとある日の夜だったとのこと。ふと見ると、こてつくんは自らあのような体勢になり、ゴロゴロしながら遊び始めたのだとか。

飼い主さんはこてつくんの「だらけながら遊ぶ」といった姿を最近よく見かけるといい、夜になるとよく見られるそうです。そんなこてつくんについて、飼い主さんは「たぶん眠いのと遊びたい気持ちの両方あるのだと思います」と話します。
葛藤していると思われるこてつくんですが、おもちゃの玉が奥へ行ってしまい届かなくなると、最終的には寝てしまうのだそうです(笑)
顔がめり込んでいるように見えるこてつくん
顔がめり込んでる!?!?
@kotetsu_0420
ほかにも、こんな「だらけエピソード」がありました。
飼い主さん:
「こてつくんはだらけモードに入ってしまうと、取りたいおもちゃがあっても、前足を伸ばして届かなければ諦めてしまいます(笑) なので、少し近くに持っていってあげると、寝ながら遊んだりしますね」

【獣医師解説】ゴロゴロと寝転がりながらおもちゃで遊ぶ猫の心理

おもちゃで遊ぶこてつくん
近くに置いて全部遊びたい!
@kotetsu_0420
こてつくんのように、ゴロゴロと寝転がりながらおもちゃで遊ぶ猫の行動からは、どのような心理が読み取れるのでしょうか。ねこのきもち獣医師相談室の岡本りさ先生が解説します。
岡本先生:
「こてつくんはだらけたポーズをしながらおもちゃに前足を伸ばすなど、遊ぶ際に横着な態度を見せていましたね。この行動からは、『好きなものに対する興味や好奇心はあるものの立ち上がるほどではないな』『手で遊べる範囲で十分だな』という心理だと思います。

猫のこのような横着な行動は、活動的な時間よりもリラックスタイムに見られることが多いでしょう」
ヘソ天するこてつくん
「もふもふの開き」
@kotetsu_0420
こてつくんは今日も愛らしいだらけっぷりを見せて、飼い主さんのことを癒していることでしょうね!
写真提供・取材協力/Instagram(@kotetsu_0420さん)
(監修:ねこのきもち獣医師相談室 獣医師・岡本りさ先生)
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
取材・文・構成/柴田おまめ
CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る