猫と暮らす
UP DATE
猫がぬいぐるみをぺちゃんこにするのはなぜ? 獣医師に聞いた
買った当時はフカフカだったアザラシのぬいぐるみ
1年後、気が付くとこんな姿に……!
いったいどうしてこうなってしまったのでしょうか。
原因はこの方
そう、お猫様が気に入って使っておられたのです……!
今回はアザラシを気に入った猫ちゃんたちについて、飼い主さんにくわしくお話をうかがってみました。
アザラシをぺちゃんこにしたのはどんな猫ちゃん?
飼い主さん:
「アザラシをぺしゃんこにしたのがラオウ、もう1匹はスコティッシュフォールドのグリフィスです。名前の由来はアニメのキャラクター。ちなみに、名付けは全て妻です。
妻がハタチのときに保護猫に『ラオウ』と名付け、ネーミングセンスに私は衝撃を受けました。オスなので、とりあえず強そうな名前にしたかったようです」
――猫ちゃんたちの体重は何kgなのでしょうか?
飼い主さん:
「どちらの猫もオスの10才で、ラオウは4.2kg、グリフィスは5.6kgです」
気が付いたら猫ちゃんたちに気に入られていたぬいぐるみ
飼い主さん:
「全くそんなつもりはなく、単純にリアルでかわいいので、ぬいぐるみ(インテリア?)として買いました。
ちなみに買って半年は、猫も完全にアザラシを無視です。
いつ気に入って乗るようになったかは定かでなく、気が付いたらアザラシがつぶれかけており、『あれ?』って感じでした(笑)」
なぜぬいぐるみをつぶす?獣医師に聞いた
――ラオウくんはぬいぐるみをぺちゃんこにしたのですが、こういった行動にはどんな心理が隠れているのでしょうか。
岡本先生:
「寝心地がよい、自分や信頼している仲間のニオイがして安心する、平らになることでさらに寝やすくなったなどの理由が考えられます」
――ぬいぐるみをぺちゃんこにする行動と、心理がよく似た行動はありますか。
岡本先生:
「仲のよい猫と折り重なるようにぎゅうぎゅうになって眠る、飼い主さんのひざの上に乗る、飼い主さんがよく使用するベッドやソファに乗るといった行動の心理と似ていると思います」
(監修:ねこのきもち獣医師相談室 獣医師・岡本りさ先生)
取材・文/岩井まどか
※この記事は投稿者さまに取材し、了承の上制作したものです。2025年2月時点の情報であり、現在と異なる場合があります。
UP DATE