猫と暮らす
UP DATE
どうしても飼い主さんにくっついて寝たい子猫 行動からわかる心理を獣医師が解説
飼い主さんにくっついて寝たい!
密着!
「可愛いが大渋滞」
投稿を見たX(旧Twitter)ユーザーからは、「めちゃくちゃ可愛いです 尊い」「くうぅ〜〜愛おし過ぎる〜!!羨ましいーー!」「可愛いが大渋滞」などとコメントが寄せられていました。
くっついて寝たいらしい pic.twitter.com/yqvlyfagJm
— どんぐり (@donguri_manchi) February 21, 2021
どんぐりくんについて、飼い主さんに話を聞いた
撮影当時の様子を飼い主さんに聞くと、どんぐりくんはごはんを食べて毛づくろいが終わると、ゴロゴロと喉を鳴らしながら近くまでやってきたのだそうです。
「ごはんをくれた飼い主への感謝の気持ちなのか、“いいスペース”だと思ったのか、コロンッと丸くなって心地良さそうに眠ってしまったんです」
【獣医師解説】飼い主さんにくっついて寝たい子猫の心理
ねこのきもち獣医師相談室の白山さとこ先生が解説します。
「どんぐりくんのように、猫が飼い主さんに身を寄せ合ったり、くっついてくることがあるかと思います。
このような猫の行動は、飼い主さんがくつろいでいるときに猫も一緒にリラックスしていたり、猫が甘えようとしたりするときに見られることが多いでしょう。このほかにも、寒い日や眠たいときなどにもくっついてくることもあります。
今回のどんぐりくんは子猫ということもあり、信頼できる飼い主さんのそばで安心して眠りたい気持ちがあったのではないでしょうか。自分を守ってくれる飼い主さんの優しい温もりを感じながら、安心して眠っている様子がうかがえますね。
このように、飼い主さんにくっつくのが好きな猫の特徴は…
・寂しがり屋なコ
・人やほかの猫と一緒にいるのが好きなタイプのコ
どんぐりくんは2才に! どのようなコに成長した?
「絶対に理解しているなと思うのは、『ごはん』『ママ』『パパ』『どんぐ』『どんぐり』『かに』『ちゅ〜る』。
どんぐりは好きなものは覚えているようで、たとえば『ごはん!』と呼びかけると、寝ていようが隠れていようが、ゴロゴロ喉を鳴らしてくるのでおもしろいです。
最近では、口をぱくぱくさせて喋ろうとするようなしぐさを見せることも。朝にそのような光景を見たら、『おはよう』と言ってくれているのかな、なんて思ったりもします」
「仕事中や食事中など、どんぐりはこちらの都合お構いなしで『自分がなでてほしいタイミング』で、まんまるの頭を私の目の前にもってきます。なでてあげるまでその場を動かないので、つい笑ってしまいますね」
「どんぐりは、唯一無二のかけがえのない存在です。どんぐりとの出会いが人生を変えてくれたと言っても過言ではありません(と言ったら重いかな?)。
これからもずっと仲良く暮らしていきたいなと思っています」
▼YouTube
(監修:ねこのきもち獣医師相談室 獣医師・白山さとこ先生)
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
取材・文/雨宮カイ
UP DATE