猫と暮らす
UP DATE
パパの不在時に「パパの布団に顔を埋める」猫 行動から読み取れる心理は?|獣医師解説
飼い主さんに話を聞くと、この日はごまちゃんの大好きなパパさんが仕事で不在だったとのこと。ごまちゃんは普段から飼い主さんたちのベッドでよく寝ているそうですが、この日はやけに布団に顔を埋めているように見えたのだとか。
その様子はまるで「本人不在時にこっそり残り香を嗅いで寂しさを埋めているように見えた」と、飼い主さんは話します。
「朝はママのベッド、夕方はパパのベッドというように、ごまちゃんの中でルーティンがあるようで、こういった光景はほぼ毎日見られますが、この日はやけにパパの布団に顔を埋めている感じがしました。
ごまちゃんが小さい頃は在宅で毎日家にいたパパが、少しずつ出社する機会も増えたので『ずっとそばにいた人がいないと寂しくなってしまうのかなぁ』と。ごまちゃんは私(ママ)よりパパのほうが大好きなので、『この日そばにいたのがママでごめんねぇ』なんて思いましたね(笑)」
ごまちゃんとパパさんの関係性にほっこり
ふたりの関係性について、飼い主さんはこんなエピソードを話していました。
「パパは人だけども、先住猫のような先輩猫のような感じで上下関係を教えたり、ときに兄弟のように腕を使って“ニャンプロ”のようなものをしてみたり。ごまちゃんをお迎えしてから、パパなりに猫とのコミュニケーションの仕方を考えながら接しているようで、ふたりの間にはかなりの信頼関係が築かれている感じがします。
日頃からのコミュニケーションの積み重ねの結果なのか、ごまちゃんはパパがいるときのほうが自らコミュニケーションを取ろうとしたりしていますね」
【獣医師解説】飼い主さんの不在時に布団に顔を埋める猫の心理
ねこのきもち獣医師相談室の白山さとこ先生に聞きました。
「猫は寂しいときや緊張しているとき、眠いときなどに、飼い主さんの匂いを嗅ぎたくなるのではないかと考えられます。嗅ぎ慣れた飼い主さんの匂いがついたものを嗅ぐことで、安心した気持ちや甘えたい気持ちになるのではないでしょうか。
今回のごまちゃんは、パパさんがいないことに寂しさを感じつつも、パパさんのお布団でパパさんの匂いを嗅ぐことで安心しているのだと思います。
また、飼い主さんがおっしゃるように、普段はあまりベタベタと甘える様子を見せることがない分、残り香でしっかりパパさんをチャージしているのかもしれませんね」
飼い主さんの匂いがついているもので、猫が好むものは?
「猫は、飼い主さんの匂いが強くついているものを好む傾向があるかと思います。たとえば…
・バスタオル
・靴下
・靴
・スリッパ
(監修:ねこのきもち獣医師相談室 獣医師・白山さとこ先生)
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
取材・文/雨宮カイ
UP DATE