猫と暮らす
UP DATE
ソファの下で無邪気に遊んでいたのに、突然「電池切れ」してしまった子猫 行動からわかることは?|獣医師解説
遊んでいたら……
無邪気なひまりちゃんですが、その瞬間は突然やってきました。
電池切れ
ひまりちゃんについて、飼い主さんに話を聞いた!
そんなひまりちゃんは、お迎えしたときから元気いっぱい! 全力で遊んでいたかと思ったら、ところかまわずいきなりスイッチが切れたかのように寝ていたといいます。
当時のひまりちゃんについて、飼い主さんはこのように話していました。
「遊び回っていると思ったらいきなり、本当にいきなりいろんなところで寝ていました(笑) 寝ていると思ったらちょっとした物音で目を覚まし、遊びに出ようとしてすぐに力尽きて寝ている、なんてことも。
ごはんを食べている最中や、ケージから出る途中で寝たりすることもありましたね」
ほかにも、ひまりちゃんの行動で笑ったというエピソードが
そのなかでも、「ひまりちゃんの行動に笑った!」というエピソードを教えてくれました。
「自分のしっぽを追いかけてくるくる回っていたのですが、捕まえられなくて“やんのかポーズ”をしていたときは、家族みんなでめちゃくちゃ笑っちゃいました!」
ひまり、電池切れ #ねこ pic.twitter.com/BkvXK6V7nM
— 亀ぽま🐢 (@himaritomugi) June 15, 2023
【獣医師解説】突然「電池切れ」する猫の心理
ねこのきもち獣医師相談室の岡本りさ先生に聞きました。
「ひまりちゃんの姿からは、遊んでいて体力が尽きた、狭い場所に安心して睡魔が襲ってきた、という可能性が考えられます。
ひまりちゃんのように、遊んでいる最中に突然『電池切れ』するかのような行動を見せやすい猫は、子猫や大らかな性格のコに多いかと思います」
写真提供・取材協力/@himaritomugiさん/X(旧Twitter)
取材・文/雨宮カイ
※この記事は投稿者さまに取材し、了承の上制作したものです。2024年5月時点の情報であり、現在と異なる場合があります。
UP DATE