1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 両方かわいい♡ 意味が違う2つの”へそ天”があった!

両方かわいい♡ 意味が違う2つの”へそ天”があった!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

猫が仰向けになってお腹を見せる“へそ天”は、猫好きの方なら誰もが大好物なのではないでしょうか?
動物行動学者の今泉忠明先生によると、急所であるお腹を見せて“へそ天”をするのは飼い猫ならではの行動だそう。
さらに同じ“へそ天”でも、起きているときに見せる「アクティブへそ天」と寝ているときに見せる「リラックスへそ天」があって、それぞれ意味が違うそう。

遊び疲れて「リラックスへそ天」♡
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

かまってほしいときに見せる「アクティブへそ天」

起きているときにお腹を見せる「アクティブへそ天」は、本来は子猫が母猫と遊ぶしぐさで、甘えたりかまったりしてほしいときに見せるのだとか。
愛猫のハナは、私が帰宅したときに「出迎えのアクティブヘソ天」を見せてくれます。
「おかえり! 早く遊んでよ~」とでも言いたいのかな?
出かける前には、「引き止めのアクティブヘソ天」も。
出かけようとする私の行く手を阻むように、お腹を見せてゴロゴロ。
「出かけるのなんてやめて、かまってよ~」とでも言いたげです。

「行かせない!」という強い意志さえ感じさせる、ハナの「引き止めへそ天」姿

「リラックスへそ天」を見せるのは安心しきっているとき

いっぽう、お腹を出して寝ている「リラックスへそ天」は完全に安心しきっているときに見せる姿だそう。
私がリビングでリラックスしていると、愛猫のハナも安心するのか、そばに来て「リラックスへそ天」姿でゴロン。
ハナは元野良ネコで迎えたときは警戒心MAXだったので、安心している姿を見ていると私もとても癒されます♪

リビングでリラックス中の愛猫の姿に、飼い主も癒されます♡

参考/「ねこのきもち」2010年8月号『ウチの猫も”へそ天”やってます』
文/marihey
※写真は「いぬ・ねこのきもちアプリ」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

猫と暮らす

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る