取材や撮影を通して、たくさんの獣医師の先生や専門家の方から、さまざまな情報・知識を教わる「ねこのきもち」編集スタッフ。
今回は、そんな編集スタッフたちが取材中に「なるほど~」と唸った、猫を喜ばせる“マル秘テク”をご紹介します!
猫用のおもちゃは、○色を選ぶのがよいらしい
果物を主食とする猿などは、果物の熟度を知るために赤と緑を区別できるそうですが、肉食動物である猫は、それができないと考えられています。
そのため、猫のおもちゃは『青』を中心とした色の組み合わせのものを選ぶとよいのだそうです!
猫に舐められたら、○○でなでてお返ししよう
「猫によく手を舐められる」という飼い主さんも少なくないはず。そこで、猫に手を舐められたときは、猫同士の毛づくろいのような感覚で、『舐められた場所』を使ってなでてみてください。
そうすることで、猫は「お返ししてくれた」と感じ、より満足してくれるそうですよ。
外猫へのイライラ対策には、○○を置くのがおすすめ
室内で生活する猫にとって、ベランダや庭にやってくる外猫の存在はイライラの原因になることが……。このイライラを解消するためには、窓際に『爪とぎ器』を置くのが効果的なのだそうです。
外猫の気配を感じるたびにバリバリと爪をとぐことで、その場でイライラをスッキリ解消できるのだとか。
猫をリラックスさせるのには、○○マッサージが効果的
猫をリラックスさせるには、『肩甲骨』のマッサージが効果的だといいます。肩甲骨の間を親指でゆっくりと円を描くようにしてマッサージすると、とても気持ちよさそうにしてくれる猫も。
触られるのが好きな猫なら、タイミングを見てマッサージしてあげるとよいかもしれません。
一緒に出かけるときは、猫を○○に入れると安心!
猫を連れて出かけるときはキャリーケースに入れて、それごと『バッグ』に入れると、ぶつけたり落としたりしても猫が逃げる心配がなく、外が見えないので猫も安心できるといいます。
また、キャリーケースとバッグがあれば、災害時にも役立つので便利ですね! バッグを選ぶ際は、通気性のよいもので、ファスナーを少し開けて猫の様子が確認できるものがおすすめです。
ここでは、5つの猫を喜ばせるマル秘テクニックをご紹介しました。効果については個体差がありますが、気になる方はぜひ実践してみてくださいね!
参考/「ねこのきもち」2017年5月号『ねこのきもち編集スタッフのこれ、いいね!教えます 役立ちネタから秘蔵ネタまで大公開!』
文/ハセベサチコ
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。