1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 太郎なのに女の子? 一緒に暮らすししまるの姉「かめたろう」とししまるの話。 【渋ネコししまるさん】#21

猫と暮らす

UP DATE

太郎なのに女の子? 一緒に暮らすししまるの姉「かめたろう」とししまるの話。 【渋ネコししまるさん】#21

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

前回(#20)の『渋ねこ ししまるさん』はこちら>>

我が家には「かめたろう」というミドリガメがいます

ししまると同じ2010年生まれの「かめたろう」。
ししまるとかめたろうは家族として、仲良く?暮らしています。

@tacos_cat
@tacos_cat

↑姉のかめたろう

@tacos_cat
@tacos_cat

↑弟のししまる

かめたろうは、名前に「たろう」と付きますが、実は女の子なんです。
子ガメの頃の性別はわかりにくかったことと、もともと「かめたろう」という響きが好きだったので、そう名付けました。
※女の子だと判明したのは、3年ほどたったころです。

さて、そんな「かめたろう」ですが、いつも水を張った水槽の中で暮らしているので、直接ししまると触れ合うことは、ほとんどありません。

ですが、ししまるとかめたろうは、あるときだけはお互いを意識することがあります

かめたろうは、なかなかの腕力の持ち主です。
ごはんがほしいときは水槽のへりに前足をかけ、懸垂するかのように体をぐっと持ち上げて、人間が前を通るたびに「ごはんアピール」してきます

@tacos_cat
@tacos_cat

↑水槽のふちに両手をかけてご飯を待つかめたろう

ししまるがたまたま水槽の前を通りかかると、かめたろうはご飯がもらえると勘違いして、フンッフンッと、「ごはんをくれ!」と言わんばかりに懸垂をはじめます。
すると、ししまるは「なんだ、なんだ!?」と、かめたろうの動きにつられて首を上下に動かしながら、びっくりします。

@tacos_cat
@tacos_cat
@tacos_cat
@tacos_cat

ししまるは、しばらくその様子を見守るのですが、すぐにスーッと去っていきます。
そしてかめたろうは、消えゆくししまるの背中に必死にご飯アピールをするのですが、影が見えなくなるとご飯の時間ではないと悟り、スーッと水の中へ滑り込んでいくのでした。

一方、ししまるはカシャカシャ音に敏感です
たぶん、キャットフードの袋の音だと勘違いするからだと思います。
箱に入ってくつろいでいても、似たような音がすると飛んできて、足にすりよってきます。
私は「ごめんよ、これはポテチなんだよ」とお菓子の袋を手にしながら、つい申し訳ない気持ちになってしまいます。

@tacos_cat
@tacos_cat

↑気になる音がすると立ち上がるししまる

かめたろうのごはんの袋を開ける音も例外ではありません。
にぼしの袋を開けると、音を聞きつけたししまるが、いつのまにか私の足元にいることがあります。
ししまるはにぼしが好きではないので、にぼしが目的ではありません。
どうやら、「おやつがもらえるのではないか」と、期待してやってくるようです。

そして、かめたろうがごはんを食べる様子や、袋からにぼしをだしている様子をただじっと観察し、「自分のおやつではなかったか……」と悟ると、のっそりと去っていくのでした。

いつもはマイペースで、お互いにほとんど干渉しない、ししまるとかめたろう。
しかし、「食」が絡むと、普段からは想像できないほどに、パワフルかつ機敏に動くところはそっくりだなぁと思うのでした。

@tacos_cat
@tacos_cat

↑進め!かめたろう!

@tacos_cat
@tacos_cat

↑今日の一枚「顎がぴったりで気持ちいい」

登場人物の紹介

@tacos_cat
@tacos_cat

Taco(たこ)プロフィール

東京在住の漫画家・イラストレーター・キャラクタデザイナー。
「ちいさな猫を召喚できたなら」「3匹のちいさな猫を召喚できたなら」「ぷっちねこ。」(徳間書店)など、好評発売中。「ちいさな猫を召喚できたなら」は重版後、韓国版も発売。今年は中国版とインドネシア版が出版予定。
現在、Web上では不定期に新作漫画を更新中。詳しくは以下のSNSへ。

・Instagram
Tacoのインスタ(@tacos_cat) https://www.instagram.com/tacos_cat/
ししまるのインスタ(@emonemon) https://www.instagram.com/emonemon/

・Twitter(@taco_emonemon)https://twitter.com/taco_emonemon/

CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る