猫と暮らす
UP DATE
「留守番猫」のホントの気持ちは、留守番前後の愛猫の行動からわかる!
Q.1 帰宅すると、猛ダッシュで迎えにくる愛猫。やっぱり、寂しかったから?
しかし、うれしい気持ちだけでなく、トイレやフードに不満があって訴えにきている場合も。
Q.2 留守番中に、いつもなら怒られることを、ここぞとばかりにしようとすることはある?
イタズラに執着する猫は、人がいるときにこそしたがります。
Q.3 帰宅後、遠目で見てくるのは警戒しているから?
ただし、甘えん坊な猫の場合は「遅い!」とすねている可能性も。
Q.4 帰宅後、部屋がぐちゃぐちゃに! 八つ当たりしている?
また、フードやトイレ環境に不満をもっている場合もあるので、再度見直しをしましょう。
留守番後に行いたいアフターケア
①危険やストレスはなかった? 室内をチェックして安全確認をする
- 猫が安全に過ごせたか
- 危険はなかったか
- 過剰にストレスを感じなかったか
留守番中の猫の状態は、室内を見ればわかるといいます。できれば、帰宅後にすぐ確認してみてください。
②2大欲求を満たすために、トイレを掃除しフードを与える
飼い主さんの帰宅後、猫からの要求も強いはずです。安全が確認できたら、速やかにしてあげましょう。
③触れて嗅がせて安心させて コミュニケーションを補う
猫は飼い主さんの感触やニオイを実感して、はじめて安心できます。お世話を終えたら、ゆっくりと猫とのコミュニケーションを図りましょう。
(監修:東京・六本木の小動物診療所獣医師 徳留史子先生)
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
文/雨宮カイ
構成/ねこのきもちWeb編集室
UP DATE