1. トップ
  2. 猫が好き
  3. エンタメ
  4. かわいい
  5. 「ヤバいよ…ママ見てるよ…!」イタズラ中の同居犬に注意する猫、“空気を読んだ行動”に驚き!

猫が好き

UP DATE

「ヤバいよ…ママ見てるよ…!」イタズラ中の同居犬に注意する猫、“空気を読んだ行動”に驚き!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

賢くて気遣いができる猫ちゃんの姿に驚き!

イタズラ中のゆにちゃんを注意するメッシくん
(写真左から)犬のゆにちゃん、猫のメッシくん
@UNI_BorderC

Twitterユーザー@UNI_BorderCさんの愛猫・メッシくん(♂/取材当時0才)と愛犬・ゆにちゃん(♀/取材当時1才/ボーダー・コリー)。

ゆにちゃんの隣にちょこんと座り、メッシくんはなにやら戸惑いの表情を浮かべている様子。一体どうしたのでしょうか。

飼い主さんが見ていることに気づいて…

イタズラ中のゆにちゃんを注意するメッシくん
「ヤバいよ…ママ見てるよ…!」
@UNI_BorderC

畳をガリガリッ…と掘って、イタズラをすることに夢中な犬のゆにちゃん。猫のメッシくんは飼い主さんに見られていることにすぐに気づき、前足でゆにちゃんをちょいちょい触りながら「ヤバいよ…ママ見てるよ…!」と、ゆにちゃんを注意するような素振りを見せます。

「相方が怒られてしまう」と思ったのか、それとも「自分も一緒に怒られてしまうのでは」と心配していたのか…。メッシくんがどんな気持ちだったかはわかりませんが、イタズラをしていないメッシくんが焦ってしまったみたいです(笑)

全力で阻止!?

イタズラ中のゆにちゃんを注意するメッシくん
「ちょっ…! やめなってばっ!!」
@UNI_BorderC

なかなかイタズラをやめようとしない、ゆにちゃん。飼い主さんの様子をチラチラとうかがっていたメッシくんは、「そろそろ本当にヤバい」と思ったのでしょうか。両前足でゆにちゃんをガシッと掴み、全力でイタズラを阻止しようとするのでした。

メッシくんの賢すぎる行動に対し、Twitterユーザーからは「猫さんの『わたしは止めてるんですがね…』っていう主さんへのアピールがかわいいですね」「猫さんのやめなってば…ってトントンしてる姿が可愛い…」「猫の焦ってる感がすっごい伝わるwww」「気遣いの猫」「凄い…こんなに感情読み取れるものなんだ…」などと、反響の声が多数寄せられていました。

当時の状況について、飼い主さんに話を聞いた

ゆにちゃんとメッシくん
不思議なポーズをするゆにちゃんを撮影し始めたら…
@UNI_BorderC

今回のメッシくんの賢すぎる行動は、Twitterで大きな話題となりました。飼い主さんにお話を伺うと、当時の状況についてこのように話していました。

飼い主さん:
「ゆにが『熊』のような不思議なポーズで座っていたので動画を撮り始めたところ、ゆにが突然畳を掘り出したんです。そのときのメッシが、飼い主の顔色をうかがっているような顔で、なんだか『ヤバいよ、やめなよ』と言っているように見えて笑ってしまいました。

また、メッシは保護猫だったのですが、保護猫団体さんから『空気が読めるコです』と聞いていました。それが今回の動画によく表れているなと思いましたね」

飼い主さんが注意すると…

イタズラ後のゆにちゃん
「えっ…?」
@UNI_BorderC

メッシくんに注意されたゆにちゃん。飼い主さんは「イタズラをやめるかな…」と期待しながら様子を見守っていたそうですが、ゆにちゃんはイタズラをやめなかったので声をかけてみることにしたそうです。

飼い主さん:
「飼い主が注意したら、ゆにはイタズラをやめました。飼い主の怒りの視線を感じたメッシは、注意される前にサッサと逃げていましたね(笑)」

イタズラをしてしまったゆにちゃんですが、この日はドッグランに行けずに、運動不足気味だったそう。「暇つぶしに畳を掘ったのではないか」とのことで、飼い主さんはこのあとゆにちゃんとたくさん遊んで、ストレスを解消させてあげたとのことでした。

2匹は対等な関係性

メッシくん
メッシくん
@UNI_BorderC

クールに見えて意外とヤンチャな性格のメッシくん。好きなことは、ゆにちゃんとのワンニャンプロレスと、トンネル遊びなのだそう♪

ゆにちゃん
ゆにちゃん
@UNI_BorderC

一方、甘えん坊でビビりな性格で、運動が大好きなゆにちゃん。話しかけると首をかしげるところが可愛いのだとか。

見つめるメッシくんとゆにちゃん
@UNI_BorderC

そんな2匹が出会ったのは、メッシくんが生後3カ月、ゆにちゃんが生後8カ月の頃。一緒に暮らし始めた当初は、ゆにちゃんがメッシくんのことを怖がってしまい、目も合わせようとしなかったそう。

そんな2匹は、一緒に遊んだりするなかで対等な関係を築いていき、日常で楽しいやりとりをたくさん見せてくれるようになったそうです。

覗き込むメッシくんとゆにちゃん
仲良くじーーーっ。立入禁止の寝室に入りたくてしょうがない2匹(笑)
@UNI_BorderC

飼い主さん:
「出会った当時、ゆにはメッシが近づくとお腹を見せて『降参ポーズ』をしていたのがおもしろくて、とても懐かしいです。

今では、毎日ワンニャンプロレスをして遊び、2匹で協力してイタズラをすることもありますね(笑)」

寄り添うメッシくんとゆにちゃん
仲良しな密着ショット♡
@UNI_BorderC

犬と猫で種族は違えど、相性バツグンなゆにちゃんとメッシくん。飼い主さんご家族は、2匹と笑いあふれる日々を過ごしているようです♪

写真提供・取材協力/Twitter(@UNI_BorderCさん)
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
取材・文/雨宮カイ

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る