毎日をのんびりと楽しく過ごす猫たちですが、家に来た最初の頃はやはり警戒しているもの。その瞬間を切り取った投稿が大きな注目を集めています。
子猫のイヴくん。飼い主さんの家に来た初日の様子。
@cat_yves1205
テレビ台の中にすっぽりと入って眠っているのは、Twitterユーザー
@cat_yves1205さんの愛猫・イヴくん(♂/取材当時1才)。
「どうしてそこで寝るの〜!」とツッコミを入れたくなる微笑ましい写真ですが、こちらは
イヴくんが飼い主さんの家に来た初日の様子とのこと。
慣れない環境に少し不安もあったのでしょう。そんな中で見つけた落ち着ける「寝床」の写真に、Twitterユーザーさんからは
「とてもかわいいです 落ち着くんでしょうね」「ぴったりのスペースよく見つけましたね」といったコメントや、
「引っ越した日の猫の寝床は仏壇の上でした」「うちも初めての日TVボードでねんねしました」などと、猫を飼っているユーザーさんからのコメントが寄せられています。
ねこのきもちWEB MAGAZINEでは、飼い主さん(
@cat_yves1205)にイヴくんの当時と今について、話を聞きました。
念願だった猫との暮らしをスタート!
初日は30分以上動かないことも…
@cat_yves1205
動物と暮らすのが初めてだという飼い主さん。以前からずっと「猫と暮らしたい」との思いがあり、引っ越しを機にブリーダーさんから猫をお迎えすることに。イヴくんと出会い、念願だった猫との暮らしをスタートさせたそうです。
まだ子猫だったイヴくんは、慣れない環境に戸惑っていたようで、部屋の隅でじっと動かなかったこともあったそう。イヴくんがテレビ台に入ったときの心境について、飼い主さんはこう話しています。
@cat_yves1205さん:
「家に着いてから1時間くらいはじっと一箇所で固まっていましたが、慣れてきて物色し始めた頃に、テレビ台で寝始めたんです。寝床を用意していたので『そっちで寝てよ!!!(笑)』ってなりましたが、おもしろかったので見守りました」
想定していたようにいかないのは、「飼い主さんあるある」ですね。ちなみに現在のイヴくんは、布団や飼い主さんの椅子の上などの落ち着くところで爆睡しているようです。
一番安心した出来事は…
猫と暮らすのが初めての飼い主さんにとって、当時「トイレを上手くできるか」がとても心配だったそう。しかし、イヴくんはすぐにトイレを覚えてくれて、失敗をすることもなかったそうです。飼い主さんはこの様子を見て「とても安心した」と、当時の思いを話していました。
今ではすっかり「家の王」に
飼い主さん宅に慣れ、すくすくと育っていったイヴくん。今はこんなにも立派に成長しました。現在は、子猫時代とは違った魅力もあるといいます。
@cat_yves1205さん:
「最初の頃はめちゃくちゃ甘えん坊で腕の中で眠るくらいでしたが、今は膝の上に乗せるとすぐ嫌がって出て行くレベルになりました(笑) あと、家の王になっています。今のイヴはマイペースで気まぐれで、あとイケメンです。ハチワレがイカしています」
飼い主さんのTwitterには、飼い主さんが座る椅子を占拠したり、「扉を開けて」と圧をかけたりするイヴくんの姿も。今は今でとっても魅力いっぱいの猫に育ちましたね♪
甘えん坊だったあどけない時期を経て、今ではすっかり「王様」になったイヴくん。今後の成長も楽しみです!
写真提供・取材協力/Twitter(
@cat_yves1205さん)
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
取材・文/二宮ねこむ