1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 連載
  4. 交通事故にあった猫を拾いました
  5. 猫の前では、言葉と行動が反比例してしまう不思議な現象【連載】交通事故にあった猫を拾いました#60

猫が好き

UP DATE

猫の前では、言葉と行動が反比例してしまう不思議な現象【連載】交通事故にあった猫を拾いました#60

こんにちは。3匹の猫と1頭の犬と暮らし、二児の母でもあるtamtamです。
ある日、交通事故にあった猫(凶暴)を迎え、一緒に暮らすことになりました。
一時期は安楽死とまで言われた猫様でしたが、気合と根性で見事に復活。
しかし後遺症が残り、野良猫として生きていくことができなくなった、たまちゃん。

そんな猫様をサポートをしていきたい人間と、人の手なんか借りたくない猫様のお話です。

思いっきりたまちゃんに噛まれるおかーさん。

油断すると突如となく襲い掛かる影。
猫あるあるですよね。
普通に暮らしているだけなのに、何故か増えていく咬み傷や引っ掻き傷。

たまちゃんは割と甘噛み7割なのですが、たまに手に風穴が空いたんじゃないかと思うほどレベルの高いガブガブもあるわけで。
おかーさんも聖母様でははくて一般ピーポーなので、怒るときは怒るのですよ!!!!!

と、意気込んでみたものの…

いざ、たまちゃんと向き合っちゃうと、不思議と歪んでしまう表情筋。
いや、もうね。
怒っていても、痛みなんて慣れてしまうわけですよ。

「痛い!」「だめだよ!」なんてもうお決まり挨拶になってしまっているわけで。(強がり)
そんな言葉かけすら、楽しんでさえしまっている自分がここに。

これもたまちゃんなりのコミュニケーション…みたいな?(え、違う?)

今度は寝てるたまちゃんを起こしてしまった!!

半目で眠る愛おしいたまちゃんのお姿を見かけたら、よく撮影してしまうおかーさん。
ただ、タイミングを間違えると起こしてしまうことも…

ギロリとひと睨みするとまた夢の世界へ旅立ってしまうたまちゃんなのですが、ここはやはり眠りを妨げてしまった犯人としては、すぐさま謝罪を入れないといけません…

起こしちゃってごめんね!本当にごめん!

いやはや、こんなに可愛い猫と暮らしていると言葉と表情が反比例してしまうものです。

うっかり、うっかりね。

絶対反省してへんやろ

つい目が合うと嬉しくなってしまいまして…(こら)

登場人物・登場犬猫

ねこのきもちWEB MAGAZINE/連載「交通事故にあった猫を拾いました」

tamtam プロフィール

動物病院で動物看護士として勤務後、現在は個人で犬猫を預かり里親を探す「一時預かりボランティア」を続けている。犬猫の保護や介護について、大変な現実だけでなく、楽しさ・幸せをSNSで発信し大きな話題に。
2022年「たまさんちのホゴイヌ」(世界文化社)、2023年「たまさんちのホゴネコ」(世界文化社)を出版。著者印税を動物福祉活動に充てている。

instagram:@tamtam__111
CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る