猫が好き
UP DATE
警戒心の強い元野良猫が、地震の時にとった行動とは!? 【連載】交通事故にあった猫を拾いました#64
ある日、交通事故にあった猫(凶暴)を迎え、一緒に暮らすことになりました。
一時期は安楽死とまで言われた猫様でしたが、気合と根性で見事に復活。
しかし後遺症が残り、野良猫として生きていくことができなくなった、たまちゃん。
そんな猫様をサポートをしていきたい人間と、人の手なんか借りたくない猫様のお話です。
警戒心の塊だった4年前のたまちゃん
保護当時の警戒心は凄まじく、我が家は虎を保護したような気持ちでいたのです。
『きっと、それくらい怖い思いをさせてしまったんだ』
そう思い、たまちゃんに対してなるべくストレスをかけないようにしてあげようと、私達家族は心に決めたのです。
たまちゃんを刺激しないように配慮を続けた結果
たまちゃんに対しては事故の後遺症のこともあり、
もしかしたら長生きできないのかも…という思いがあったので
私たちの生活は一時期「たまちゃんファースト」でした。
たまちゃんが通れば人間は道を譲る。
その姿はまさに令和の大名!!!
人間たちが自分の下僕であることに気づき始めた、たまちゃん。
ある日の夜中地震が起こった!たまちゃんは大丈夫!?
犬は多少は落ち着いていたのですが、猫たちは大パニック!!
カーテンの駆け登り、エアコンの上に隠れていたり
冷蔵庫の裏の隅に隠れていたり…あわわわわ(汗)
ところで、たまちゃんは!?
たまちゃんがいない!!!!
たまちゃんの居場所だけがわからず、焦るおかーさん。
呼んでも返事してくれる訳もなく…
きっと怖がって何処かに固まっているに違いない…
早く見つけ出さないと!!!
捜索から約1時間が経過し、ようやくたまちゃんが見つかりました。
その見つかった場所とは…
家族の誰よりも動じないメンタルを手に入れていた
え…
もしかして…あの地震で起きなかったの?
地震だけじゃなく、他の猫たちも騒がしかったのに??
すやすや熟睡するたまちゃんの寝顔に、むしろ少しは警戒してほしいと感じた夜でした。
おかーさん心配したんだよ
(目ヤニついてるよ、俺様)
登場人物・登場犬猫
tamtam プロフィール
2022年「たまさんちのホゴイヌ」(世界文化社)、2023年「たまさんちのホゴネコ」(世界文化社)を出版。著者印税を動物福祉活動に充てている。
instagram:@tamtam__111
UP DATE