こちらは、Instagramユーザー
@tsukune._.1225さんの愛猫・みりんくん(撮影当時、生後およそ3カ月)。とある日、みりんくんは猫用のお布団でくつろいでいたのだとか。
「いいお布団見つけた♪」
枕もあって寝心地がいいのでしょうか。みりんくんは、「いいお布団見つけた♪」と言わんばかりのいい表情をしていますね!
よほど気に入ったのか、「ここはボクの場所」とアピールするかのような様子を見せるみりんくん。でも、じつはこのお布団は、兄猫・つくねくんのものだったようなのです。
「あれ?」
お布団でくつろいでいるみりんくんのもとにやってきた、兄猫・つくねくん(撮影当時、生後およそ8カ月)。お互いに「これは自分のお布団」だと思っているものだから、見つめ合って「あれ???」と戸惑ってしまうのでした(笑)
ここで大喧嘩にならないところが、兄弟の仲の良さを感じますね!
2匹のやりとりを見たときの心境は?
紹介した動画は、2022年9月に投稿されていたもの。飼い主さんに話を聞くと、撮影当時の様子をこう振り返ります。
飼い主さん:
「みりんが布団に入ってまったりしている姿は可愛くてほっこりしましたが…もともとつくね用のお布団だったので、つくねの気持ちを考えたら切なくなりました。
でも、つくねは弟のみりんが布団に入っても怒ることもなく、一緒にまったりしたり譲ってあげたりしていて。“お兄ちゃん”をしてくれている様子がとても微笑ましかったことを覚えています」
その後の関係性は?
あれからスクスクと成長していった2匹は、1才のおとなの猫になりました。その後の2匹は、ちょうどいい距離感を保ちながらいつもそばにいるといいます。
飼い主さん:
「弟のみりんのほうが気が強くて、まだまだ遊びたいお年頃なのか、兄のつくねにちょっかいを出して遊んでもらおうとしています。
しつこすぎるとつくねが怒ることもありますが、ケンカ中でもいきなりつくねがみりんをグルーミングしてあげたりするので、そういう姿を見ると『優しいなぁ』ってほっこりします」
弟思いで優しいつくねくんと、無邪気なみりんくん。2匹は飼い主さんにとって「家族、子どもと同じ感覚で、なくてはならない存在です」とのこと。
2匹は今日も、飼い主さんをほっこり癒すような仲良しな姿を見せていることでしょうね!
写真提供・取材協力/Instagram(
@tsukune._.1225さん)
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
取材・文/雨宮カイ